i ricordi sull`italia

イタリアの旅に関する記録です。

サン・ピエトロのクーポラに上る。(1)

2012年01月19日 | ヴァチカン

010400
サン・ピエトロ大聖堂のクーポラへは、エレベーターで大聖堂の屋根まで上り、
そこから徒歩でクーポラの一番上まで行くことができます。
まずは、エレベーターで屋上まで行ってみましょう。

010401
屋上のエレベーター乗り場です。エレベーターは上り専用と下り専用が別々にひとつずつあります。

010402
屋上は意外にごちゃごちゃしていて、たくさんの建物が建っています。
クーポラは、ここからならさえぎるものなくその姿をじっくりと眺めることができます。

010403
バールやおみやげ物屋もあり、トイレまであります。
教会の屋根の上にいるという感じはまったくしません。

010404
近くで見るクーポラは、下から眺めるのとはまったく迫力が違います。
こうやってそばで見ると、ブラマンテの原案の影響がかなり色濃くみられることがわかります。

010405_2
これがマデルノのファサードの裏側です。一つ一つの彫像は、近くで見るとかなりの大きさです。
使徒の並び順には、どんな意味があるのでしょうか。

010407
さて、それではいよいよクーポラのてっぺんまで行ってみましょう。

おしゃれなフォトブックがカンタンに作れる|オンラインラボ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サン・ピエトロ広場 | トップ | サン・ピエトロのクーポラに... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。