i ricordi sull`italia

イタリアの旅に関する記録です。

アイア・ピッコラ地区を歩く

2008年10月10日 | アルベロベッロとマルティナフランカ

 
モンティ地区と道をはさんだ反対側(つまり東側)は、アイア・ピッコラ地区と呼ばれています。

にぎやかなモンティ地区とは対照的に、
昔ながらの静けさを残しているといわれるアイア・ピッコラ地区ですが、
少しずつ再開発の波が押し寄せてきているようです。
 

00210034
わたしたちが訪れたときには、
いくつかのトゥルッリはアパルトメントスタイルのホテルに改装されていましたし、
空き家になっていたトゥルッリも改装中のところが何戸かありました。
世界遺産のため、増改築には厳しい規制があり、
外観はそのままで内部だけを改装しています。

それでも、まだまだ素朴さと生活感が残るこの地域は、
モンティ地区とは少し違った楽しみ方ができる場所です。


トゥルッリにはチンクエチェントがよく似合います。

スケール限定シリーズ 1/24 フィアット 500F 89655
イタリアの街にしっくりフィットするチンクエチェント。
本物はちょっと、という人にこれならどうでしょう。
タミヤ

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モンティ地区とカタコトの日本語 | トップ | アルベルベッロ駅の“ポチ駅長”? »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。