i ricordi sull`italia

イタリアの旅に関する記録です。

旧市街の玄関口・Porta della Marina

2010年12月03日 | アマルフィ

海洋国家として栄えたアマルフィは、
ヴェネツィアなどと同じように、街の正面玄関は海に面しています。
その入り口にあたるのが、このPorta della Marina (マリーナ門)です。

112401
この門をくぐった先が旧市街です。
中世には、海からの襲撃に備えるために、海沿いの建物は城壁の役目も果たしていたんですね。

112402_2
門の横には、マヨルカ焼のタイルでアマルフィ共和国の交易範囲が記されています。
こうしてみると、他のイタリアの海洋国家と同じように、
アマルフィも東方との交易で莫大な富を築いていたことがわかります。

112403
それでは門をくぐって、旧市街へと向かいましょう。

112404
門をくぐると、まず目に飛び込んでくるのが、
建物の壁一面にディスプレイされた色あざやかなマヨルカ焼のおみやげ物です。

112405
道の右側には、小さなジェラーテリアがあります。
大人気のこのお店には、いつもお客が並んでいます。

112406
私たちもさっそくひとつ。
チョコラータとノッチョーラを南イタリアらしくブリオッシュにはさんでいただきます。
このお店には、結局3回も行ってしまいました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アマルフィのホテル(1) | トップ | ドゥオーモ広場(Piazza Duom... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。