i ricordi sull`italia

イタリアの旅に関する記録です。

王宮の扉たち

2010年02月26日 | ナポリ

私がナポリの王宮で最も心ひかれた(というと大げさですが…)もの、それは部屋の扉です。
それぞれ個性的で、ラファエッロ風のものもあれば、どことなく東洋の香りがただようものもあり、
見ていて飽きることがありません。

とりあえずそのうちのいくつかを紹介しましょう。

011101 これは扉中央にクジャクを思わせる
鳥の絵が描かれています。
また下段の女性も、衣服の描かれ方が
どこか東洋風(天女?)だと思いませんか?



 

    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】






011102
 こちらもモチーフは似かよっていますが、
 動物の描き方や天使の羽など、
 どちらかといえば“コスメ・トゥーラ風”かな、
 と感じるのは私だけでしょうか?
   


    ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

   




011103_2
こちらは白い扉です。
寓意性はあまり感じられず、
幾何学的なデザインが強調されていて、
なんとなくグロッタ風の印象を受けます。

それにしても、
色やレイアウトが変わるだけで、
ずいぶんと印象が変わるものですね。 
  
    
    ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】



最後は礼拝堂の扉です。こちらはぐっとシンプルなデザインです。
が、よく見ると細部にまで非常に緻密な装飾がされています。
下段のエンブレム風のデザインもおしゃれで、私の選んだ「王宮の扉のベストワン」です。
011104

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 王宮(Palazzo Reale)その2 | トップ | ナポリのバール(1) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。