i ricordi sull`italia

イタリアの旅に関する記録です。

ラヴェンナのレストラン

2009年07月03日 | ラヴェンナ

Cinema Alexander Ristorante

043001 Caduti広場からMazzini通りを南に進み、
 旧市街のはずれ、Sisi門のすぐそばにある
 “スノッブ”なカフェリストランテです。

 店名や建物のつくりから想像できる通り、
 以前は「Teatro Eden」という名前の
 映画館だったものを紆余曲折の末に改装して
 今のリストランテになったそうです。

 店内にはI・バーグマン、O・ヘップバーン、
 M・モンローなどの写真が飾られています。
 客層も心なしか
 おしゃれなスーツ姿の人が多いようで、
 どこから見ても旅行者風の私たちは、
 ひょっとして場違い?と思える雰囲気です。

043002
メニューもいわゆる創作料理系です。

043003
Antipastoはエビとスペルト小麦のサラダです。繊細な味付けで、プリモ、セコンドに期待が高まります。

043004
プリモはスハゲッティ・ヴェルドゥーラ。
名前はたぶんスパゲッティだったと思うのですが、
麺の感じは、日本でスパゲッティと呼ばれるものとはまったくの別物です。
トスカーナの「ピチ」に近い、日本で言えば細いうどんにも似た食感の手打ち麺です。

043005
セコンドは、海の近くということでフリット・ミスト。
魚介だけでなく野菜のフリットもあるところがミソなのでしょう。
(写真でわかると思いますが、またやってしまいました・・・食べかけです)

今回はいわゆる“Tipica Locale” ではありませんでしたが、
たまにはぜいたくもいいかな、と思えるおいしいリストランテでした。

お店のホームページはこちら
http://www.ristorantecinemaalexander.it/


大きな地図で見る

ローマの休日 日本語字幕版
オードリー・ヘプバーン グレゴリー・ペック FRT-096 [DVD]
 
エー・アール・シー株式会社
<noscript></noscript>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アリアーニ洗礼堂(Battister... | トップ | ボローニャからリミニへ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。