i ricordi sull`italia

イタリアの旅に関する記録です。

サンマリノ第二の砦・Torre Cesta

2009年08月26日 | サンマリノ

062401_2 Rocca Guaitaから
 城壁の上の細い道を南に歩いていくと、
 第二の砦Torre Cestaにたどり着くことができます。

 Rocca Guaitaから眺めるTorre Cestaは
 いかにも難攻不落といった風です。
 ただ、よくわからないのは、塔の東側は断崖絶壁で、
 敵が攻めてくることは到底考えられません。
 この砦はどんなときに役立つんでしょうか??

 その謎を少しだけ解いてくれるのが、
 この砦に併設されている中世武器博物館です。
 ここから大砲などで坂の下から攻めてくる敵を
 ねらったのでしょうか。





062402 
建物の入り口に2つ並んだ看板が立っています。

062403 
城砦の中には小さな礼拝堂もあります。

062404 
武器庫にずらりと並んだ大砲たち

062405 
ここでも塔の内部を見学でき、塔の上に出ることもできます。
 狭く急な階段を上って、塔の上に出てみると…。
 ものすごい数の羽アリが足元に!
 まるでインディ・ジョーンズの映画の一シーンのようです。

 しかしよく見ると、半分以上は死骸らしく、
 外回廊は羽アリのじゅうたん状態です。
 おそらく夜のライトアップの灯りに集まってきた
 羽アリたちなのでしょう。


 当時の兵隊たちはきっとこんな風に
 羽アリに悩まされてはいないだろう、と思いながら、
 それでも第二の砦をすみずみまで見てまわった私たちでした。

Head Case Designs
フラッグ オブ サンマリノ パッチ 
スナップオン ハードケース
Apple iPhone 6 4.7
 
Head Case Designs


 

 

 

<noscript></noscript>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンマリノ第一の砦・Rocca G... | トップ | サンマリノ第三の砦・Torre M... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。