JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

映画「ラウンド・ミッドナイト」

2005年06月05日 | p-r

ビデオの整理が進まない。
古いアルバムの整理のように、ちょくちょく中断して見入ってしまう。
「'89年のマウント・フジ・ジャズ・フェスだ」とか
「真夏の夜のジャズだ チコ・ハミルトンだけ見ちゃおうかな」とか
「映画なんか見始めたら、終わらんぞ」てな感じで....

明日(今日?)は、午後から、酒の試飲会に出かけるので、整理なんかしている時間がないのに。
「ラウンド・ミッドナイト」で完全にひっかかってしまった。
バド・パウエルは、大好きなピアニストだ。
彼がモデルと言われるこの映画、ピアニストがテナーマンになっちゃってるけど。
デクスター・ゴードン、演技はへたくそだけど渋いよね。

よし、バド・パウエルを聴こう、
何聴こうかな     
THE BUD POWELL TRIO (バド・パウエルの芸術)を聴こう。
うなってる、うなってる...... ピアノ弾きながら"うなる"人ってけっこういるけど
パド・パウエルは、筆頭かな このアルバムでは、「I'LL REMEMBER APRIL」一曲位だけどね。

そういえば、
このアルバムの前半の録音は1947年、ブルーノートのアルフレッド・ライオンが、モンクの録音を一気にやったその年、
ライオンは、パウエルと師匠(親友)モンクの演奏を、ほとんど同時期に聴いて、まずはモンクを録音することに決めた。
その理由が、「パウエルがわかりにくかったから」って言う話があるけど、どっちがわかりにくいだろうね。(どちらも好きだから まーいいけど)

ともかく まだまだビデオの整理は、終わりそうにありません。
明日は、試飲会で酔っぱらってきます。

THE BUD POWELL TRIO / BUD POWELL
1.-8. 1947年1月10日録音 BUD POWELL(p) CURLY RUSSELL(b) MAX ROACH(ds)
9.-16 1953年8月14日録音 BUD POWELL(p) GEORGE DUVIVIER(b) ART TAYLOR(ds)
1.I'LL REMEMBER APRIL
2.INDIANA
3.SOMEBODY LOVES ME
4.I SHOULD CARE
5.BUD'S BUBBLE
6.OFF MINOR
7.NICE WORK IF YOU CAN GET IT
8.EVERYTHING HAPPENS TO ME
9.EMBRACEABLE YOU
10.BURT COVERS BUD
11.MY HEART STOOD STILL
12.YOU'D BE SO NICE TO COME HOME TO
13.BAGS' GROOVE
14.MY DEVOTION
15.STELLA BY STARLIGHT
16.WOODY'N YOU  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re: 映画「ラウンド・ミッドナイト」 (ワルツ)
2005-06-05 23:22:09
こんばんは。先日はお越しいただきましてありがとうございました。

私はジャズ歴、まだ2年にもならないので発見の毎日です。

歌いながら弾いているピアニスト、いますよね。最初は

何かわからないけど不気味な音が聞こえるって思ってました。(笑)

それでは、またおじゃましに来ますね。
返信する
うなるといえば (けい)
2005-06-12 23:55:40
キース・ジャレットもうなりましたよね?

ケルン・コンサートのアルバムの前後(はっきりしない)にソロコンサートを聴きに行ったことがありますが、感激で胸いっぱいでした。そのときもうなっていましたっけ。

でも最近のアルバムの彼はあまりうなっていないような気がします。心境の変化かなぁ。

わたしがジャズを聴き始めたのは セロニアス・モンクとバド・パウエルからでした。特にバド・パウエルが好きでした。クレオパトラの夢 何度も聞いた気がするのにメロディが浮かんできません、一体何を聞いていたんだか・・・
返信する

コメントを投稿