昨日の夕刻、友人のS君から
「バブー、パソコンがおかしいんだけど、治してくんねぇー」
話によると、見積もり書、請求書なんかを処理しているパソコンに不具合が出たらしいのです。
「わかった、わかった、泣かなくていいから(笑)」
ということで、仕事を終えてから彼の事務所に直行、ところが、どうにもこうにもソフト的問題ではなく、ハードの故障のようで
「こりぁ、俺にも手に負えねえは・・・、どうかな?修理するより買い換えたほうがいいかもよ」
「・・・・・・そっか、年数もたってるしな・・・・・・、ところで中に入ってるデータはどうなる?」
「データ??????」
ここからが大変でした。内蔵ハードディスクからデータを引っ張り出さなければいけません。
内蔵ハードディスクを取り外し、なんとかかんとかデータを復活させましたが、時間はすでに10時・・・・
「バブ、悪かったな、飯おごるからさ」
結局は2時まで酒を飲み、「それじゃあね」と帰ろうとすると
「バブ、明日も頼むな」
「はっ?」
早速翌日パソコンを仕入れてくるので、立ち上げとデータの移し替えを頼むというのです。いつも世話になっているS君の頼み、しかたありません。今日も仕事の後、直行、しっかりパソコンを使える状態にしてまいりました。
S君、もう一回ぐらい飲ませてくれても、バチはあたんないんじゃない?
さて、今日の一枚はコンテンポラリー、動物ジャケット・シリーズ(そういうシリーズなのかどうかはわかりませんが)の一枚です。
じつはこのアルバム、まさに「ジャケ買い」でして、シェリー・マンの「MORE SWINGING SOUNDS」「THE THREE & THE TWO」、アンドレ・ブレビンの「KING SIZE !」、ハンプトン・ホーズの「THE TRIO Vol.3」、そしてこの「CARMEN」、この5枚は、どうしてもジャケットつながりでそろえなければいけない、という変な義務感が生まれてきたりして(笑)
コンテンポラリーも、とりわけ、内容が同系だからジャケットを動物にしたわけではありません。このバーニー・ケッセルのアルバムは、歌劇「カルメン」のジャズ版であります。コンセプト的には、例えばシェリー・マンなら「MY FAIR LADY」に近いような気もしますが、同じような動物ジャケットではありませんよね。どういう意図で動物ジャケットをつかったのか?私にはよくわかりません。
さて、肝心の中身ですが、「ジャケ買い」だったくせに、とても好きなアルバムになってしまいました。同じコンテンポラリーの「EASY LIKE」もいいですが、このアルバムもバーニー・ケッセルの魅力がじゅうぶんに出ていると思っています。もともと「カルメン」が好きだということもありますけど、
なんとも楽しい「カルメン」を聴いてみたいという方がいらっしゃいましたら、ぜひとも一聴あれ
CARMEN / BARNEY KESSEL
1958年12月19,22日録音
BARNEY KESSEL(g) ANDRE PREVIN(p) JOE MONDRAGON(b) SHELLY MANNE(ds)
RUDDY COLLETTE(cl,fl) BILLSMITH(cl,bcl) JULES JACOBS(cl,oboe) JUSTIN GORDON(fl) [1,2,4,5,6,8]
RAY LINN(tp) HERB GELLER(as) HARRY BETTS(tb) JUSTIN GORDON(ts) CHUCK GENTRY(bs)[9]
VICTOR FELDMAN(vib)[3,7]
1.SWINGIN' THE TOREADOR
2.A PAD ON THE EDGE OF TOWN
3.IF YOU DIG ME
4.FREE AS A BIRD
5.VIVA EL TORO !
6.FLOWERSVILLE
7.CARMEN'S COOL
8.LIKE, THER'S NO PLACE LIKE
9.THE GYPSY'S HIP
ギターが好きな割には、ケッセルのアルバムはあまり持っていません(4~5枚程度)。
このアルバムも聴いたことないです...ウエスト・コースト系のアルバムが異常に少ないのが、我が家のコレクションの問題点となっております。
どうしても黒い色に目が奪われるのも確かです。
カルメンのジャズ版なんて、いかにもウエスト・コーストって感じがしますよね。
タッキーさんのブログ経由、時々覗かせてもらってます。
「ジャケ買い」に思わず反応してしまいました。
昔よくやりましたので。
ブログは最近始めたばかりですが、JAZZ
も昔を思い出しながらボチボチ書いています。
ウェストコースト系、ヴォーカル、ビッグバンドが多いかもしれません。
また伺わせていただきますので、今後ともよろしくお願いします
コメントありがとうございます。
「ジャケ買い」は、みなさんけっこうあるみたいですね。
私も中身を聴いてというのを原則にしていますが、おもわず買ってしまうことも間々あります。
それが思わぬ拾いものだったりすると
「やった」と一人で喜んだりして・・・
これも楽しみの一つですね。
これからも、懲りずに遊びにいらしてください。よろしくお願いします。