JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

違う味わい

2006年12月23日 | p-r

昨晩は今年3回目の忘年会、といってもS君と二人きり、
「なんか飲みたい気分だよなぁ」
「え~?だって所持金が・・・・だけど飲みたいよなぁ」
「じゃあ、安い飲み屋で、忘年会ということで・・・・」
はははは、何が忘年会ですかね。いつもの飲み会です。
あいかわらずの午前様でした。代行運転のドライバーとは、自宅を伝えなくともしっかり我が家まで送ってくれる間柄、あれ?これっていいことなのか?
まぁ、それだけご厄介になっているってことですね、けして飲酒運転をしないことだけでも、ほめてやって下さい。

午前様の翌日は、なぜか朝から家の仕事を仰せつかります。
「今日は、窓拭きする約束だからね」
「はいはい」
とても大きな家なので(笑)、全部の窓を拭くとなるとけっこう大変なんですよ。大汗をかいて、ぜいぜい言いながら磨いていると、
「なんだよ、自分でも酒くせぇよ」
大変な窓拭きも、酒漬けの体からアルコールを絞り出すにはじつに効果的、終わった頃にはアルコールもすっかり抜け、コップ一杯の麦茶の旨いこと旨いこと。

それにしても、趣味部屋の窓を拭いていて思ったのですが、煙草のヤニっていうのは、凄いですねぇ、あれじゃ吸わない人にも影響があるということを実感できます。
それでも、「いやぁ、タバコのヤニが凄かったよぉ」と言いながら、仕事後の一服をしてしまう私は、学習しない猿以下でしょうかね。

ともかく、私の大好物『酒』と『煙草』を、また違った形で味わった一日でした。

明日は、いよいよクリスマス・イブですね。私はお手伝いがあって、明日の夜は出かけなければいけません。
子供が小さい時には、クリスマス・イブも大切なイベント日でしたが、今じゃ重要性も無くなり、いつもと何ら変わらぬありさま、なんだかとても淋しいので
「明日はオレいないから、今晩、クリスマスということで、ワインでも飲もうか?」
「自分でお金出して、自分で用意するんだったら、かってにすれば」
ということで、今晩はイブイブ?
・・・・・・・でも、やっぱり子供たちがいないと淋しいですよねぇ
娘に贈ったCDを、彼女は喜んでくれるかなぁ~~~

さて、今日の一枚は、マックス・ローチです。
今どき、変拍子といっても、さほど珍しくないかもしれませんが、この時代に3/4拍子というのは、ある種冒険だったと思います。ローチだからこそできた所業だったのかもしれません。
もちろん、ドーハムもロリンズも脂の乗りきった時期ですから、悪いわけもありませんし、ロリンズのオリジナル「VALSE HOT」など、意識的に拍子を追わないと変拍子と気づかないほどこなれた演奏を聴かせてくれます。
それにしても、以後、天才の名を欲しいままにしていくローチ、このアルバムを聴くと納得できますよね。

JAZZ IN 3/4 TIME / MAX ROACH
1956年10月12日録音
MAX ROACH(ds) KENNY DORHAM(tp) SONNY ROLLINS(ts) RAY BRYANTay(p) GEORGE MORROW(b)
1. BLUES WALTZ
2. VALSE HOT
3. I'LL TAKE ROMANCE
4. LITTLE FOLKS
5. LOVER
6. THE MOST BEAUTIFUL GIRL IN THE WORLD



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですよ♪ (swing a-go-go)
2006-12-24 01:38:56
絶対、喜んでくれること間違いなしですよ!!

または、大人になってふと思い出す大切な1枚、になりますよ
返信する
メリー・クリスマス!バブさん!! (ウフフマン)
2006-12-24 15:07:35
娘さんには色々と気遣いされておられますね。嬉しい悩みかな。僕は愚息三人だったので余りねえ。しかし、子供が小さい頃は、クリスマスは重大イベントでありましたね。高校頃からは、友人とのクリスマスの方が大事になってきますから、段々親としては物足りないでしょうか。けれど、クリスマス・イブというのは一人で飲みに行きにくい雰囲気ってありませんかあ?ああ、バブさんはないわなあ!自宅でごく普通の日曜日を過ごしているウフフマンでありました。二人でも忘年会、一人でも忘年会ですね。飲酒運転されていないこと、ご立派であります。僕もしておりません。僕も自分で自分をほめておこうかな。ではでは。
返信する
swing a-go-goさん (バブ)
2006-12-24 17:08:42
ありがとうございます。
そう言っていただくと、少しだけ気が安らぎます。
返信する
ウフフマンさん (バブ)
2006-12-24 17:13:16
不思議ですよね。
高校生ぐらいになると、娘のことはまったくわけわかりません。
息子にはあれだけ無関心というか、それなりに心情は理解できたのが、娘に関してはダメなようです。

あははは、クリスマス・イブに一人酒ですか?
う~ん、それは避けたいですけど
今晩は友人の手伝いがあるので
・・・・・その後は飲んじゃうかもしれないですねぇ(笑)
返信する
Max Roach 50年代 (KOJI)
2006-12-24 18:20:13
バブさん、ご無沙汰しております。
このアルバムは今まで聴いたことがありませんでした。私は50年代のMax Roach といえば、Clifford Brown かBooker Littleのイメージがあったので・・・でも、今日、実はこのアルバム(それでもCDですが)を購入しました (いつも、60年代後半または70年代ものが多かったので・・・)。早速聴いていますよ・・・Sonny RollinsのValse Hotはいいですね。特にドーハムに注目しましたが、この人の場合、ワルツっぽい曲が意外とイメージにあっているかもしれません。何故かというと、リーダー作でも(TIMEレーベル)この手のものがあって、私自身、とても気にいっております。最後のThe Most Beautiful Girl in the Worldもワルツっぽいですよね。ありがとうございました。
返信する
KOJIさん (バブ)
2006-12-25 22:06:44
そうですか、買われましたか。
「VALSE HOT」いいでしょ

このアルバムは、たしかCDだと4曲くらい多くて、順番も違うんでしたよね。全曲ぶっ続けはちょっと辛いかも、CDも善し悪しですね。

ともかく、気に入っていただいてなによりでした。
返信する
KOJIさん (バブ)
2006-12-25 22:10:16
偉い勘違いをしました。これはCDもそのままですよね。
なにしろCDを持っていないものですから、失礼しました。
返信する

コメントを投稿