JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

納めの偽装観音

2017年12月18日 | d-f

あっと言う間に12月も折り返しを過ぎ今日は『納めの観音』、いよいよ今年も最終章を迎えるという次第であります。
我が家にはすでに女の子もおりませんから、わざわざ羽子板を買いに「歳の市」に出かけ観音様に手を合わせるてなこともございませんが、慈悲にあやかりたい心が年々増してくるのはなんででございましょうかねぇ

「観音」とは「人々の憂い嘆きの声に耳を傾け、相手の苦しみに「わかる。わかる」と共感し、ただ聞く」ことなんだそうでございまして、
「借金で首がまわらんのよ、観音さんなんとかしてくなせぇ」
なんてぇのはお門違い
「おれはねぇそれなりに頑張ってるつもりなんでさぁ、だけどだんれも評価してくれやしねぇ、それもそれも○○ってぇ上司が・・・こいつがやなヤツでしてね、なにかっちぁ私のことを悪くいう、そのくせ仕事を押しつけて自分じゃ何にもしないんですから、成功すりゃ自分の手柄、失敗すりぁ私のせいって、あんまりでござんしょ」
「そうかいそうかい、そのとおりだねぇ」

そんなつまらない愚痴も嫌な顔一つせずに真剣に聞いてくれて、相づちを打ってくれる『飲み屋の優しいママ』みたいなんが観音様と、そういうわけですなぁ
いや、けっこうそれだけで人間救われた気分になるもんです。
「菩薩と信じた家神様はいつのまにやら荒神へと変貌を遂げ、商売用の姿とは知りつつもそんな観音様に甘えてみたくもなる・・・」
こりゃもう涙もんでしょ(笑)

 

浅草の浅草寺や鎌倉の長谷寺まで行かなくとも、我が田舎にだって観音様はいっぱいいらっしゃるんですよ。
飲み屋の偽装観音ママだってずいぶんいらっしゃるでしょう、たまにはそんなお方のお参りにでも行ってきましょうかねぇ、
「今日は『納めの観音』!」
なんてね。

「ちょいと、いつもアンタは偽装じゃ無いあたしみたいな観音様にお参りしているじゃないかい」
と、どこぞのママ
「えっ?・・・・そりゃもうあなた様は神のごとし。ゴットそのものでございますとも、ええ。でもね、ゴジラは観音様にはなれんのでございますよ」

本物の観音様に出会いたいバブ君でありましたとさ、チャンチャン。

『料理当番、本日の一品』は、
毎日寒いですからねぇ、鍋でしょ鍋。今回はセリをたんまり乗せた鶏だし醤油ベースの鍋にしてみました。

シャレでたんぽもどきもツッコんでみましたが、そこそこ好評でありました。

今回のお弁当はデカおにぎりです。

さて、今日の一枚は、ケニー・ドリューです。

「ヨーロッパに移ったドリューに、もはやビバップを期待するのは止めよう」というお話しは以前もいたしましたが、これを良しとするか悪しとするかは好みの問題です。
私自身も「軟弱なドリューなど・・・」と分かりもせずにほざいた時期がございました。
それでもニール・ペデルセンとの演奏に心から文句を言っていたかというと、じつはそうでもございませんで、ほらペデルセン好きですしね。

今日のこの一枚も、軟弱盤です(笑)、
もとい、冬晴れの午後、窓越しの暖かな日差しを感じながら聴くアルバムとして、(夏ではありません。笑)その心地よさはなかなかのものであります。
昔の(このアルバムも十分昔ですが)ドリューが酒のアテなら、このドリューは紅茶?「いやいやあたしゃ珈琲が好きだから」でも飲みのがら、文庫本でも読むてな感じ?

まぁまぁ、昨日はそんな午後を過ごせたのですからエエでしょう。

MORNING / KENNY DREW
1975年9月8日録音
KENNY DREW(p) PHILIP CATHERINE(g) NIELS-HENNING φRSTED PEDERSEN(b)

1.EVENING IN THE PARK
2.AUTUMN LIVE
3.MORNING
4.ISN' T ROMANTIC


K君へ追伸、
大宮の風俗店「いちゃいちゃSOAP KAWAII」で火災がございましたね。この歳になってソープの観音様に参ることはおそらくないでしょうけど(今後もね)
亡くなったのはお客が一名、ソープ嬢が2名ですか?
ん~~~ソープに入って非常口を確認することもねぇ、そりゃないでしょ。
まして火事になって素っ裸で逃げるてぇのは中年のオッサンに出来ますですかねぇ?
「K君、気を付けなよぉ、ましてイイ歳なんだから、そういうとこをもう卒業してもイイと思うよ。」
亡くなられた方々、ご愁傷様でした。