JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

天使のこころは大きい?

2015年09月15日 | j-l

朝晩めっきり涼しくなって、今朝なんかちょっと寒くて目が覚めました。気付けば9月も半ば、もう完全に秋ですもんね。

なんだか最近は嫌なニュースばかりで「なんなんだよ」なんて思っていると、先日Mさんのお店にお腹の大きな奥さんとそれをいたわるような旦那さんの二人連れが。

その時改めて思ったのですが、妊婦さんの顔ってぇもんは、じつになんとも素敵・・・・・
いやいや、オヤジが言うといやらしさ臭が漂ってしまいますけど、誤解めさるな。
なんていうかなぁ他には無い幸せ顔?ほら、何とも言えない柔らかな顔?????
ともかく、変な意味じゃ無く素敵じゃありません?

「ご予定はいつなんですか?」
「来月なんですよ」
「えっ!じゃあもうすぐだねぇ、楽しみだねぇ」
奥さんの素敵な笑顔につられて、旦那さんもそりゃまぁイイ笑顔。
「男の子か女の子かわかってるの?」
「ええ、私は聞いてるんだけど、この人は知りたくないって」
「いいねぇ、いいねぇ、そうだよね、生まれてきてのお楽しみ、よ~~く分かるよその気持ち。まっどっちでもメロメロだけどね。」

なんとも幸せそうじゃござんせんか。
そして、来月には天使のようなかわいこちゃんが一層の幸せを二人に運んできてくれます。もちろんそれからは大変な毎日ですけどね。
いやぁほんと羨ましい。

そんな二人にほんの少し幸せを分けてもらった気分でした。

おかあさまは
おとなで大きいけれど、
おかあさまの
おこころはちいさい。

だって、おかあさまはいいました、
ちいさいわたしでいっぱいだって。

わたしは子どもで
ちいさいけれど、
ちいさいわたしの
こころは大きい。

だって、大きいおかあさまで、
まだいっぱいにならないで、
いろんなことをおもうから。
              (金子 みすゞ『こころ』)

旦那よ、ヤキモチ焼くんじゃねぇよ。(笑)

そんなところで、『料理当番、本日の一品』です。

またしても秋刀魚です。(笑)竜田揚げみたいなもんですが、隠し味に梅を加えてあります。

それに鶏手羽の煮物。

お弁当はこんなんでした。

さて、今日の一枚は、ユセフ・ラティーフです。
ユセフにかんしては、以前も言ったとおり好き嫌いが極端だったりします。
まぁねぇ、その『こころ』は分からんでもないですけど(『こころ』だけで、本文に関連づけようとしていますが・・・無理です。笑)

このアルバムも、なんとも怪しげな感じは「いかにも」てなとこですが、それでもかなりオーソドックスな一枚ではないかと思います。

ただねぇ、本文の天使に聴かせてどうかとなると・・・・泣くでしょうね。(笑)
そもそも「はげ頭にサングラス」は、天使にわねぇ。

しかし、私は天使じゃござんせんから、彼が嫌いじゃありません。
ちょっとはまると抜けられないユセフの世界。
一度みなさんもはまってみてください。

BEFORE DAWN / YUSEF LATEEF
1957年4月16日録音
YUSEF LATEEF(ts,fl,orghul,per) CURTIS FULLER(tb) HUGH LAWSON(p,celeste) ERNIE FARROW(b) LOUIS HAYES(ds)

1.PASSION
2.LOVE IS ETERNAL
3.PIKE'S PEAK
4.OPEN STRINGS
5.BEFORE DAWN
6.TWENTY-FIVE MINUTE BLUES
7.CHANG
8.CONSTELLATION