A Challenge To Fate

私の好きな一風変わった音楽を中心に徒然に綴ったページです。地下文化好きな方は見てやって下さいm(_ _)m  

The Birthday@日本武道館 2015.9.15(tue)

2015年09月17日 00時46分59秒 | ロッケンロール万歳!


The Birthday
LIVE AT NIPPON BUDOKAN 2015“GOLD TRASH”




結成10周年で3年ぶり3度目の日本武道館。The Birthdayを初めて観たのは2007年7月音楽番組主催イベントで、ザ・クロマニヨンズや浅井健一との対バンだった(他にZAZEN BOYS、KUMURIが出演)。次が同年8月ファッションブランド主催イベントで、モーサム・トーンベンダー、ストレイテナーとの対バン。当たり前だが筆者の推しR&Rバンドばかりである。かれこれ8年間接触の機会がないまま彼らを推しているが、当然ながら女子バンドやアイドルを推すのとは世界が違い、物理的な接触を求めている訳はない。

では何故推し続けるのかと問われれば『本能』と応えるしかない。真っ直ぐな歌声。ど真ん中に届くエイトビート。ダイレクトに刺激するエモーション。何も産まれたところへ還りたいということではなく、どんなに長く、どんなに捻くれて、どんなに激しく生きてきても、決して変わらない自分自身、それに最も近いのがロケンローなのだろう。プログレッシヴ/アヴァンギャルド/アンダーグラウンドなどと謳っても、自分の中には単純明快な芯がある。それに火を点けてくれるのが、ロケンローの直線志向なのである。

2時間半で25曲。10年間を一直線に走り続けた4人の気持ちのすべてを受け止めて、共に歌い共に踊った後には、あした地球がこなごなになっても、いつものように朝起きて最初にオーディオのスイッチを入れて、適当なドーナツ盤をターンテーブルに乗せて針をおろし、流れ出したエイトビートに合わせて足踏みをしている。そんなメンバーの近い未来の姿を思い出して、途方に暮れながらも今日を生きるしかない。それが人間てヤツじゃないだろうか?


The Birthday、3年振り3度目の日本武道館公演終了&全国ツアーの日程発表

● LIVE AT NIPPON BUDOKAN 2015 “GOLD TRASH”
2015年9月15日(火) @日本武道館

1. 6 つ数えて火をつけろ
2. 涙がこぼれそう
3. stupid 
4. I KNOW
5. ホロスコープ
6. KIKI The Pixy
7. カレンダーガール
8. ROKA
9. ALRIGHT
10. 爪痕
11. WALTZ
12. シルエット
13. FULLBODYのBLOOD
14. 愛でぬりつぶせ
15. ダンスナンバー
16. マスカレード
17. くそったれの世界
18. なぜか今日は
19. MOTHER 
20. KAMINARI TODAY

アンコール
1.声
2.さよなら最終兵器
3.COME TOGETHER

ダブルアンコール
1.READY STEADY GO
2.ローリン

ロケンロー
聴くたびにまた
生まれ変わる

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【えいたそ人形劇場】第二話... | トップ | 【創造する女たち】カーラ・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ロッケンロール万歳!」カテゴリの最新記事