A Challenge To Fate

私の好きな一風変わった音楽を中心に徒然に綴ったページです。地下文化好きな方は見てやって下さいm(_ _)m  

【爆裂ライブレポート】爆団バンド『初爆裂』センチメンタル思春期/PRINCE & ROMY/ゆらぴこ@大久保水族館 2022.9.28wed

2022年10月01日 02時39分45秒 | ロッケンロール万歳!


2022年9月28日(水)Live Bar 大久保水族館
爆団バンド『初爆裂』
19:00 open / 19:30 start 予約・当日共に2500円+1D

【出演】
爆団BAND
センチメンタル思春期(Special Guest)
PRINCE & ROMY(Opening Act)
サプライズゲスト有



爆裂女子のカバーバンド結成を思い立ったのは2019年秋頃だったと思う。爆団(爆裂女子のヲタクの総称)に楽器をやる人を見つけたので、最初は爆団だけでバンドを作るつもりだったが、ヲタ活や仕事の理由で参加できない人が多く一度も集まれないでいるうちにコロナ禍になってしまった。ドラマー候補が健康上の理由で離脱したため、自分でドラムをやる決意をして、テレワークをいいことに部屋で椅子をドラム代わりに練習し始めたのは2020年春頃だった。コロナ禍の影響もあり、メンバーは自分とギターのウイリアム王子の二人だけになってしまったが、緊急事態宣言が緩和された2020年秋頃に二人でスタジオ練習をスタート。ドラム初心者でもなんとか叩けるようになり、2021年初頭に地下音楽関係で知り合ったあおこ姉さまがヴォーカル、でんぱ組&ネクロ魔ヲタクのミノルがベースで参加、さらにネクロ魔ヲタクでメタラーのあれきし(一人だけ20代)がギターで参加し2021年春には5人体制になった。当初の目標は「爆裂女子のバックバンドを務めること」だったが、想定外に2021年9月28日新宿ロフト「爆裂大解散」を最後に爆裂女子が解散してしまった。その後目標を「爆裂女子の曲を歌い継ぐこと」へと変更し、爆団バンドとして練習を続けた。

デビュー・ライヴの開催は悲願だったが、2022年になってもコロナ感染が収まらない状況で出演できる場所がなく半年ほど過ぎた。それでも9月28日解散ライヴから丸一年の記念すべき日にライヴを開催する決意をして、以前筆者のバンドMOGRE MOGRUで出演した大久保水族館を押さえていよいよデビュー・ライヴを開催することになった。対バンとして当初は別のバンドのギタリストのソロで打診したが都合が合わず、ダメ元で元爆裂女子の凛茶魔の新バンド、センチメンタル思春期に依頼したところ快諾。さらにサプライズゲストとしてゆらぴこちゃんにも出演OKをもらった。アイドル系ライヴ会場でフライヤーを撒いたり、SNSで動画を作って告知したり、高校時代のバンド活動を思い出させるワクテカな日々を送り、いよいよ本番当日。週末ごとに訪れる台風もなく秋晴れのライヴ日和、元メンバーの路亜ちゃんとあっこちゃんや、モガーズの名波みやびさんも含め、20人近いお客さんに来場いただき、とても楽しいライヴになった。ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。


●PRINCE & ROMY(Opening Act)


PRINCEことウイリアム王子(vo, ag)とROMYことひろミサ(vo, violin, 縦笛)によるフォークデュオ。ウイリアム王子はフォークバンド「かすみ草」で活動しているし、筆者も最近フォークソングを愛聴している。受け狙いの前座に終わらないようにちょっと工夫を凝らした演奏はプログレッシヴ・フォークという声も聴かれた。今後も何とか活動を続けたい所存である。

➀ 学生街の喫茶店
② 精霊流し
③ 岬めぐり




●センチメンタル思春期(Special Guest)


凛茶魔(vo & g)、ふじさわ(b)、HIKO_HIKO(ds)により令和4年1月結成!センチメンタルな青春3ピースバンド。2022年8月25日新宿Motion「真夏の入学式」にてデビュー。今回が3回目のライヴになるが、爆裂女子の頃以上に弾けた凛茶魔のヴォーカルとノーエフェクターのギター、リズム隊のタイトなビートが甘酸っぱいメロディをストレートに伝えてくる。爆裂女子のラストシングル「最底辺ロマンス」をチラッと演奏したのがエモかった。

🐟SE
📛ひとりごと
📛憂鬱ヘラ子ちゃん
📛RESTART
📛キミハ...
📛かえりのうた
📛生命線


●爆団BAND


いよいよ初ライヴ。ライヴが決まってからメキメキ実力がアップした気がする。個人的には全く緊張はしなかったが、気合が入りすぎて曲のテンポが速くなり、ワイルド過ぎる演奏になった。スタジオ練習中に「GREAT FXXKING~」で感動のあまり泣きそうになったこともあるが、本番は演奏に集中していて泣くどころではなかった。安いドラムスティックだったので4本折ってしまった。やはりパンクは最高!との思いを強くした。

Opening SE
➀ ナンシー
② 衝動
③ All lie
④ Against The Drain
⑤ セルナンバー8
⑥ Dead or Alive
⑦ GREAT FxxKING MY WORLD




●ゆらぴこ(Surprise Guest)


サプライズゲストはゆらぴこちゃん。同じ9/28にソロCD『Precious』をリリースし、この日は夜のインストアイベント終了後に駆けつけてくれて大感謝。リリイベの疲れも見せず、全身全霊のパフォーマンス。爆裂女子解散ライヴでの思いをそのままに、これからの活動にかける決意をこめた熱血ぶりに心が熱くなる。爆団バンドへの激励の言葉も嬉しかった。

SE
①Rain
②生きていく
③HERO
④Precious
⑤YOU ARE MY 44


●アンコール


アンコールとして爆団バンドと凛茶魔、ゆらぴこ、路亜ちゃん、あっこちゃんの共演で「ナンシー」を披露。爆裂女子が解散した1年後に、まさか元メンバーが4人集まってこの曲を歌うことになるとは、誰も想像していないかった奇跡に違いない。4人の歌と踊りとパフォーマンスは、後ろから見ても魅力と迫力たっぷりだった。またいつか共演が出来ることを祈ってやまない。その時は今日来れなかった元メンバー(零ちゃん、都子ちゃん、若ちゃん)にも参加してもらいたい。

ナンシー(アンコール)/爆団BAND with 凛茶魔、ゆらぴこ、路亜、あこ @初爆裂 20220928 大久保水族館


夢にみた
共演ライヴが
現実に

▼爆団バンドへの出演オファーお待ちしています!(PRINCE & ROMYもよろしくです!)

爆団バンド L to R:あれきし(g), あおこ(vo), ミノル(b), ひろミサ(ds), ウイリアム王子(g)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【MOGRE MOGRUライヴ情報】10... | トップ | 【JazzTokyo#294更新】LP4枚... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ロッケンロール万歳!」カテゴリの最新記事