A Challenge To Fate

私の好きな一風変わった音楽を中心に徒然に綴ったページです。地下文化好きな方は見てやって下さいm(_ _)m  

最近またルルーズマーブルを聴いてるよ

2005年02月25日 23時31分30秒 | 素晴らしき変態音楽
ガールズガレージの7インチシングルが好きだ、という話は前に書きましたが、最近日本が世界に誇るべきガールズガレージバンド、ルルーズマーブルを聴き返しては悦に入っています。もともとはファントムギフトやコレクターズなどのlate 80'sネオGSに影響を受けたと思われる女の子4人組で、94年にデキシードザエモンズのアベジュリーのプロデュースでデビューしました。
彼女達の特徴はキャ~ッという絶叫とオルガンサウンド。同時代に活動していたペブルズや5,6,7,8'sに比べてもファズ度、ガレージ度の高さでは群を抜いています。g&voのAkkoちゃんがとってもキュート。95年末にはアルファ傘下のSexciteレーベルからメジャーデビューを果たし、日本をリードするガールズガレージの地位を不動のものにしました。
ところが99年にリーダーのAkkoちゃんが不慮のバイク事故で他界。残りのメンバーはLuLu'sとして活動を続けましたが、最近は活動の噂を聞きません。まあいい年ですからね。
それにしてもあの年で現役で活動しているゴロッパチ(5,6,7,8,'s)は凄い。
今日、ヤフオクで落札した95年のEP「ファイア」(アーサーブラウンのカヴァ-)を聴いて楽しんでいます。あとライヴCDを手に入れればディスコグラフィ-完全制覇なのですが。
LuLu'sの6曲入CDはまだタワーレコードなんかで手に入るので聴いてみてはいかがでしょうか。絶叫ガレージロックの凄さが判ってもらえると思いますよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 灰野敬二さんがキレたよ | トップ | 土曜日はテレビの日だよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

素晴らしき変態音楽」カテゴリの最新記事