A Challenge To Fate

私の好きな一風変わった音楽を中心に徒然に綴ったページです。地下文化好きな方は見てやって下さいm(_ _)m  

【和の心・純邦楽への誘い】大正琴の進化と伝承~古賀政男/A-Musik(竹田賢一)/平成琴姫/剛田武

2021年03月18日 03時23分15秒 | 素晴らしき変態音楽


昨年自粛中に純邦楽に興味を持ち、11月29日に開催されたイベント『盤魔殿リターンズ』で純邦楽・民謡・読経・観光案内の音源を使ったDJ MIXをプレイした。2021年に入ってからも月2で立ち寄るHARD-OFFのジャンクレコードコーナーに眠る純邦楽レコを漁っては、めぼしいジャケットのレコを1枚110円払って家に持ち帰り、除菌シートで黴と埃塗れのレコード盤をきれいに拭ってから、恭しく天岩戸のようなターンテーブルに乗せ、33rpmで回転させてはダイヤモンド針を静かに降ろし、その摩擦で溝に刻まれた四半世紀前に鳴らされた音を世に解き放つという、まるで生まれたばかりで神隠しにあって獣に育てられ、野人のままの子供を救い出して、洗礼を施す禊に似た儀式のような行為を続けている。

同時に気づいたのはHARD-OFFに大正琴のジャンク品が異常に多いことである。これは浪花節や長唄や民謡のレコードと同様に、物故した老人が残した遺品を遺族が二束三文で売り払ったものに違いない。物心ついて以来40年あまりレコード/楽器ヲタクとして生きてきた筆者でも、これほど多くの純邦楽のレコードや大正琴が市中に出回っていたとは想像すらしなかった。

1912年(大正元年)に名古屋で開発された(音楽学者の小泉文夫によると「日本人の開発の唯一のオリジナルの楽器」)大正琴は、伝統的な日本の琴と、西洋のピアノの鍵盤と、楽器ですらないタイプライターのキーを合体させた「あいのこ」であり、いわば楽器界の畸形児ともいえる。基本的に室内で机の前に座って演奏することを想定された家庭用の楽器だが、エレキギターのピックアップを付けた電気(エレキ)大正琴や、リズムボックスやエフェクターが内蔵された電子(シンセ)大正琴、さらにストラップをつけ立って演奏できる肩掛け大正琴(ショルダーハープ)まで開発されている。つまり大正琴は温故知新の「和の心」を体現する進化と伝承の楽器なのである。

●古賀政男『大正琴のしらべ』


古賀メロディーで知られる古賀 政男(こが まさお、1904年11月18日 - 1978年7月25日)は、昭和期の代表的作曲家であり、ギタリスト。少年時代に弦楽器に目覚め、青年期はマンドリン・ギターのクラシック音楽を研鑽しつつ、大正琴を愛した。大正時代に大流行した大正琴も昭和に入ると流行が終わり、戦後はほとんど忘れられていた。1960年代初頭にコロムビアレコードが大正琴に目をつけ、当時の流行歌のヒット曲を演奏したレコードを発売したところ予想外の反響と好評を得てヒットしたという。古賀政男が50年ぶりに大正琴を手にしてレコーディングしたこのシリーズは古賀メロディーにこだわらず、明治・大正・昭和の懐メロを収録している。

古典音楽 - 古賀政男 大正琴



●A-Musik ‎『E Kú Ìrójú』


音楽評論家、竹田賢一を中心に1981年に結成された反ポップ・バンド。83年リリースの1stアルバムには世界の抵抗歌・革命歌を中心に哀愁のメロディからフリーキーな即興演奏まで柔軟な音楽を聴かせる。竹田は新宿の楽器屋でみたエレキ大正琴を直感的に選び、エフェクターを通して耳を劈く爆音で演奏した。同時にチリの抵抗歌「不屈の民」のようなマイナー調の曲も大正琴が欠かせない。前衛大正琴の第一人者である。

A-Musik 不屈の民



●平成琴姫『笑顔全力努力ガッツ平成琴姫ナンバーワン! 』


平成琴姫(へいせいことひめ)は、日本の女性アイドルユニット。大正琴を肩から下げる仕様にしたオリジナル楽器「平成琴」を用いてパフォーマンスする。ただし、ほとんどのライブ会場ではPAやセッティング時間の制約があり、生演奏ではない当て振りである。2012年にデビューし、2019年に解散するが、同年新メンバーによる「令和琴姫」がデビューした。大正から平成、令和へ、大正琴の進化を象徴する。

平成琴姫「メロディ」



●剛田武『Beyond Vaccine』


30年前学生時代にお茶の水の楽器屋の新春セールで購入したきり、ほとんど使い物にならず放置していた安物の大正琴を押し入れの奥から引っ張り出して、アコースティックギター用のピックアップとマルチエフェクターを繋いでギターアンプで爆音で鳴らしてみたところ、結構いい感じだった。即興でフルートを重ねて編集したのがこの音源である。


大正から
明治昭和平成令和
生き続ける和の心



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【勝手に翻訳】マーシャル・... | トップ | 【配信イベント情報(視聴無... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

素晴らしき変態音楽」カテゴリの最新記事