A Challenge To Fate

私の好きな一風変わった音楽を中心に徒然に綴ったページです。地下文化好きな方は見てやって下さいm(_ _)m  

相対性理論「幾何 I」@ZEPP TOKYO 2013.10.25(fri)

2013年10月27日 00時17分27秒 | ガールズ・アーティストの華麗な世界


相対性理論 presents『幾何 I』



今頃になってやくしまるえつこに惚れ込んだオクテ理論ヲタのワンマン初参戦。売り切れ寸前にGETしたチケットの整理番号は最後尾。しとしと雨の中待つこと1時間、開演5分前にやっと入場できた。物販もドリンクも断念しホール内へ直行。ザワザワした場内は男女半々、平均年齢25歳前後の普通の若者で満員。真ん中の段差の上の壁際に居を定める。前方は背の低い女子なので眺めの良いナイススポット。



ニューウェイヴのBGMがニコ「ジ・エンド」に変わる。荘厳なオルガンと歌に心奪われたのはわたしだけ? 暗転するとともにメンバーが登場。前回の国際フォーラムでは遠過ぎて気づかなかったが、4D mode1にも参加するitokenがドラムとキーボードでマルチプレイヤーぶりを発揮。

お目当てのまるえつは黒マント姿。遠目には頭にラーメン丼を乗せているように見えたので、ハロウィンだからキョンシー・コスプレかぁー。お茶目なえっちゃん♡、とトキメイていたら、後にナース服とナースキャップだったと判明。これまた萌えよる。いつものように殆ど動かず愛想の欠片もないステージ。以前は拒絶していたスタイルだが、電波放送温泉理想郷(RADIO ONSEN EUTOPIA)で真の魅力を知ってしまった愛好家は、愛想レスこそ愛のラビリンスだと看破する。dimtakt(ディムタクト)はさながら振ればハートマークが飛び出す愛の打ち出の小槌。苦手だったフュージョン風の金太郎飴サウンドにロック的なダイナミズムが加わり、特に長尺の「ムーンライト銀河」やアンコールでは、温泉セッションに負けない表情豊かな演奏を聴かせた。



観客の反応は至って静寂。全員まるえつ状態で殆ど身動きせずに佇んで眺める。勿論指差しケチャや手拍子は無く、クラシックのようにお行儀の良い拍手だけ。「えっちゃんカワイイ!」という健全な男子ならば当然の掛け声もKYとして黙殺される。まるで開演が何時間押しても文句ひとつ言わず、終わると拍手もしないで闇夜に消えていく裸のラリーズの黒尽くめの観客と同じ。まるえつの無言不動パフォーマンスには水谷孝の霊魂が宿っている訳だ。撮影や録音を許したラリーズに比べ、理論の場合はメディアを含め一切の撮影・録音・記録を拒否するから、より頑固かつ臍曲りの不寛容精神と言わざるを得ない。20年後のロックヒストリー本では、理論は「子供の落書き風イラストと限定音源だけを残した正体不明の謎のユニット。ジャップロック七不思議のひとつ。ロリコン理系男子におススメ。現在作家として活躍する薬師丸悦子が関係しているという噂があるが、本人は否定している」と紹介されるかもしれない。残念ながらジュリアン・コープの後継者は物理学が苦手で毛嫌いしているので、解明されることは永遠に無かろう。



<Set List>
SE たまたまニュータウン(インスト)
1. キッズ・ノーリターン
2. 人工衛星
3. 地獄先生
MC「相対性理論 presents『幾何 I』」
4. YOU&IDOL
5. 救心
6. 辰巳探偵
7. ムーンライト銀河
MC「で、ダイバーなの?ダイバーじゃないの?」
8. 帝都モダン
9. BATACO
MC「トリックorハットトリック?」
10. (恋は)百年戦争
11. ほうき星
12. 上海an
MC「バイバイ」
≪アンコール≫
13. QP
14. 気になるあの娘
15. たまたまニュータウン
MC「バイバイ」



▼会場限定CDR「YOU & IDOL/キッズ・ノーリターン」ステッカー&シリアルNo.付


実践解析
立式位相
幾何

●次回自主企画
相対性理論 presents 『微分 I』
EINSTEIN(アインシュタイン):大竹伸朗が80年代に名乗ったデザインユニット名。



Einstein on the Beach(浜辺のアインシュタイン):アメリカの現代音楽家フィリップ・グラスによる1976年のオペラ作品。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポーランドのテレビ史上「最... | トップ | ザ・クロマニヨンズ@TOKYO DO... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2033年 (haragaki)
2013-10-27 21:11:39
今だから言いますが、一時期『シフォン主義』と『ハイファイ新書』がCDプレイヤーに入りっぱなしのときがありました。もう、脳内がえっちゃんのヴォイスでぐるぐると回って・・。今は昔の話です(笑)。
逆にそれ以降を聴いてない私としては、今wikiを見て初めて真部脩一氏がもう参加してないことを知って驚いております。真部さんの詞が最高だったんだけどなあ・・。

それにしても、「20年後のロックヒストリー本」のくだり、最高です(笑)。
ヤヴァ声 (miro)
2013-10-29 01:46:49
えっちゃんの声ヤヴァイすねー。朗読CDもいいですな。誰かが言霊と言ったらしいですが、言い得手妙ですねぇ。声優活動に期待したいです。

コメントを投稿

ガールズ・アーティストの華麗な世界」カテゴリの最新記事