野へ山へ

2004年~

mont・bell 冒険塾 2017

2017年12月03日 | 日々

 

モンベル冒険塾(12/2 大阪会場)を受講しました。
昨年は所用と重なり欠席、二年ぶりの受講でした。
初めて受講した角幡氏の講義、「極地への探検」は、ダイナミックな映画を
観ているかの様に感じ、大変強い刺激を受けました。
楽しみにしていた服部氏の講義からは、いつも揺さぶられるかの勇気をいただきますが、
今般は服部さんの“人間味”を以前以上に感じ、新しい感慨を受けました。
そして今回の冒険塾、何と言っても私は野田知佑氏の講義に一番感動しました。
世界の川をくまなくカヌーで渡って来られた野田さんの功績、のみならず
人生経験、人間性の豊かさから湧き出るものでしょうか、素朴な一語一句の深さに
感激しました。またぜひお話をお聴きしたいです。

三名の講義、鼎談には、いずれも時間の経つのも忘れるほど引き込まれ、
長時間ながら充実の一日でした。


追記:過日になりますが、ほぼ日刊イトイ新聞に、
糸井氏と塾長である辰野氏との対談が掲載されました。
9日の冒険塾(東京会場)を受講される方など、
読まれておくと開講式のお話がより楽しめると思います。

コメント    この記事についてブログを書く
« 須磨浦公園駅ー△鉢伏山・・・... | トップ | △田幸山 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。