野へ山へ

2004年~

丹波市旧上久下村営上滝発電所記念館

2017年03月19日 | 日々

△石金山の帰り、上久下(かみくげ)にある、発電所記念館に寄りました。
このレンガの建物は、以前に福知山線に乗った折の車窓から、ずっと気になっていた
ものでした。






一階には本来、発電の要となる機械室であったそうですが、今は取り払われ、
資料・展示室になっていました。



☆山から流れる川の水を農業用水に使う途中の過程で発電し、
久下村に電気を送っていた際の発電所施設跡とのことでした。
何の建物であったかが解り、すっきりしました。
                                                  

コメント    この記事についてブログを書く
« △ 石金山 | トップ |  »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。