野へ山へ

2004年~

遠見尾根

2020年02月07日 | 山行記

2020.2.2(日)
遠見尾根で雪山登山をしました。

GPS軌跡(クリックで拡大)


行程:
(往復)サニーサイドハットーエスカルプラザ/とおみ駅=(テレキャビン)=アルプス平(だいら)駅ー△小遠見山


白馬五竜スキー場
☆昨日よりさらにお天気が良く、八方尾根も見渡せました。


進む方向には、△五竜岳もしっかりと眺望出来、感動の瞬間です。


武田菱の雪形をズーム


右方向は、ガスが晴れて八方尾根や唐松岳もくっきりと眺望出来ました。


今日も、ゲレンデと山岳エリアの境界ゲートを開けて入山します。


境界を越えて入山する、バックカントリー派のスノーボーダーも
見かけますが・・・


お天気が良く、風も大人しいので、スキーやスノーシューのトレースが
しっかりと付いていました。


どんどんと近付く△五竜岳の山容に、ため息が出ます・・




今日の最終目的は△小遠見山でした。
ここからは唐松、五竜、鹿島槍までが大パノラマでした。


短い行程でしたが、ここまででも来た価値がある眺望です。
十分に景色を目に留め、往路を戻ります。


山の上から麓を見ると、積雪が無いことが解ります。
山上は雪の別天地なのですが。


今日はずっとスノーシューでした。


トレースを外れて林間を駆け下りるのも、スノーシューの醍醐味。


うさぎトレース


ヤシャブシの冬芽


ゲレンデ端を下って下山。


テレキャビンで下りたら今回の山行も終了。名残惜しい気持ちでいっぱい。


サニーサイドハットさんへ戻り、スノボグループと合流して、
再び兵庫県へ帰りました。

☆思う存分雪山を堪能した二日間、至福の時間でした。
久しぶりに子供達と楽しい時間を過ごすことも出来ました。
またぜひ白馬村へ訪れたいです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 八方尾根 | トップ | 播州清水寺 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。