野へ山へ

2004年~

剪定・整備

2021年07月03日 | 日々

過日、学校ボランティア剪定グループで、
公立幼稚園の園庭木の伐採整理を
行いました。


市内公立幼稚園にて、今回のメインは大きくなり過ぎた
ヤマモモの剪定でした。(剪定前)


(剪定後)


伸びすぎたヤマモモの実はとても小さいです。

今日は6人のメンバーで活動しました。
樹に登った方がのこぎりやチェーンソーで
太い枝を伐採し、落とされた枝を皆で玉切りして処理、
その他、繁茂した園庭木の整理も行いました。
鬱蒼としていた場所が明るくなり、気分まですっきりです。
暑いですが、いつもながら楽しい活動です。

ときに過日、剪定に訪れた、志手原幼稚園・小学校で行われた
チョークアートの記事がニュースになっていました。(神戸新聞)
訪れた折、児童が前庭にて大がかりな下描きをしており、
とても楽しそうでした。園児さん達も参加された様です。
虹の周囲には子供達が囲い、のびのびとしたイベントに
感動でした。


児童らが2日がかりで描いたチョークアート(サンフォトタカハシ提供)
記事の写真をコピーしました。屋上の位置よりドローンで撮影された様です。

コメント    この記事についてブログを書く
« マタケ | トップ | 花山院(△菩提山) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。