野へ山へ

2004年~

△塚谷公園(西脇市)

2019年12月03日 | 山行記

塚谷公園へ遊びに行きました。

GPS軌跡
(クリックで拡大されます。)



塚谷公園入口
今年2月以来の訪問です。


塚谷公園の概念図 
☆茶色の道標マークが見所ポイントです。今日は反時計回りにスタートしました。


桜の園は、紅葉が盛り。


月世界展望


パインレークゴルフクラブと北池を眺望


雲海展望


北方面は今春に縦走した尾根と、真ん中のピークは△妙見山


しあわせ展望


△四等三角点
点名:『柚津良葉』(ゆづらは)
標高:327.10m
☆あらためて、きれいな点名です。


さらに高度が上がると、紅葉に染まった周囲の山々が良く見渡せました。
今日は時間があるので、三角点から南に派生した尾根を辿ってみました。


大きなヌタバがあったり


穏やかな尾根が続いたり


展望地もありました。
どこまで行ってもキリが無いので、引き返し。


小さなアップダウンを経て下山して行きました。


樹木に付けた名札や針金が木にめり込んでいる様子が頻繁に見られます。
何年前に付けられたのでしょうか・・・


今日は空気が澄んでいるので多可の方面もよく見渡せました。


往きに見落とした、上昇気流展望


名札を挟み込んだまま成長するリョウブ、逞しい樹木です。


下界が近づいて来て、空腹を覚えました。


2月に見落とした、尻餅坂の看板  実際にシダの斜面で滑って尻餅をつきました。


無事に獣除けゲートへ下山。 ドウダンツツジの紅葉に夕陽

2019.11.30(土)
 塚谷公園 散策
行程:(往復)自宅=(県道141)=(県道36号線)=中畑工場公園=塚谷公園入口/Pー公園散策
1/25000地形図:『谷川』『比延』
メンバー:夫・自分
☆お天気に誘われて塚谷公園へ足を延ばしました。
春も良かったですが、晩秋も趣がありました。
四季を通して訪れたい公園です。


ヤクシソウ(キク科)

コメント    この記事についてブログを書く
« 散歩 | トップ | △加東神山(かとうこやま) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。