野へ山へ

2004年~

比良スノーシューハイク

2016年02月11日 | 山行記

北比良~南比良の雪原やピークでスノーシューハイキングをしました。


北比良峠





八雲ヶ原湿原


八雲ヶ原でスノーシューイング




冬道は斜面をトラバース アップダウンが結構楽しい












△堂満岳 1057m 登頂


雄大な琵琶湖を挟み、仙ヶ岳、御在所岳、藤原岳、霊仙山、伊吹山、白山まで眺望出来ました。


下り切って旧別荘地。分岐はイン谷へ
 

2016.2.11(木)
  北比良峠―八雲ヶ原―△堂満岳 周回
行程:イン谷口―大山口―(ダケ道)―北比良峠―八雲ヶ原―金糞峠―△堂満岳―(堂満東稜道)―ノタノホリ―桜のコバ―イン谷口
地図:昭文社 エアリアマップ 『比良山系 武奈ヶ岳』
メンバー:夫・私

☆雲ひとつ無い快晴の建国記念日、比良でスノーシューハイキングをしました。
穏やかな天候の下、雪原をスノーシューで歩いたり、ピークから遥かな眺望を堪能しました。
夕方、のんびりイン谷まで戻ると、救急車輌やレスキュー車が何台も停まり、騒然とした気配。
(レスキュー比良の情報から、数件の遭難があった様です。)
低山とはいえ慢心は禁物・・・明日は我が身、と気が引き締まりました。

ともあれ、バックカントリー的な雪歩きが楽しめた穏やかな一日でした。

コメント    この記事についてブログを書く
« △武奈ヶ岳(比良)―細川 ス... | トップ | 美術展 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。