野へ山へ

2004年~

墓参と✄散髪店

2016年11月10日 | 日々

☆半年ぶりに母と千葉へ帰省しました。
お墓参りの後、母の希望で実家周辺を歩いて巡りました。

母が千葉を離れて一年半になりましたが、

時折は千葉での暮らしを思い出しては懐かしんで
いる様です。
60年間慣れ親しんだ場所をゆっくり歩き、
近所の人に出会うとびっくりされて、長く立ち話を
しました。そんな母を見ていると、
兵庫へ連れて帰るのが切なくなりました。

本来なら終の日まで安穏に実家で過ごせたら
どんなに良かったのだろう・・・と
いつもにも増して過去の自分の決断の是非に苛まれました。
次回の帰省は、おば達も誘って旅行を併せた
楽しい計画にしようと固く胸に、帰途へ着きました。


****************

 
子供の頃から今でも残っている店舗はもう数件しかありませんが、
この理髪店はおそらく築60年くらい(外装含めて)そのままで、
ご主人もまだ健在で営業されている様です。
いつかお会いしてお話がしたいです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 墓参と△三角点 | トップ | 加西SA »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。