マーベラスS

King Of Western-Swing!!
歌と食と酒、それに声のページ。

まんでいほりでい会@余呉

2008-05-18 12:05:24 | 

第2回まんでぃほりでぃ会 月曜が休みの料理人が主体になり、今回が2回目の会合。っつうかただ飲み食べ親交を深めるのが目的。
そうです!月曜日、仕事から雲隠れして、こんなとこにいたのです。



夏向きの麻の暖簾が静かに揺れていた。



料理人たちが20名ほど勢ぞろい。壮観!日差しが注ぐベランダで
宴会が始まる。気合が入る主人、徳山さんより挨拶。
徳山浩明さん。京都の割烹で修業後、故郷に戻り、実家の民宿を継ぐ。醸造学・発酵学の泰斗、小泉武夫さんの知遇を得て、鮒鮓と発酵の可能性に取り組む人。




乾杯はワイン屋のFさんセレクトのシャンパーニュ。
前菜はアブラメの新子唐揚げ 香ばしい!
淡路の魚屋さんMさんが今日のために運んでくれた。



鮒の胡麻和え、子づけ
鮒というと判で押したように臭み…などと言うが、そんなもの
あるわけない。




小鮎のマリネ



出ました!これが徳山鮓製の鮒鮓。
鮒鮓は臭いがこれまたステレオタイプで流布されるが、さにあらず。
ロックフォールかエポワスなどのウォッシュタイプのチーズのよう。
だからワインも絶対合う。
料理人たちも鮒鮓一本に絞り込んで研究する徳山さんに興味津々。



鮒鮓、原料の丸々太ったニゴロブナ



今朝まで瀬戸内海を泳いでいたスズキ 背と腹身。
江州の地酒「七本槍」。



余呉の天然鰻 白焼きにして自生する山椒煮を散らしてある。
塩で食べると、なにをかいわんや。絶妙の味!



鯖のなれ鮓。海の魚もこうして鮒鮓の要領でチャレンジ。



鮎のなれ鮓 山椒の葉と一緒に食べるとまた酒をよぶ。



鮒のあんかけ



あぶらめの吸物



メインディッシュはこちら。熊のロースト。
親熊と小熊のミックス。おいたわしや。
徳山鮓は冬場、熊鍋が食べられるのです。
熊が臭いというのも間違ったステレオタイプ。



ふぐの卵巣のこんか漬け  
塩漬け1年、糠漬け2年という手が掛かり、食べられるようになる。
先人の知恵というか、執念の賜物。



まんさん会会長の京都のNさんは、ご飯にふぐ卵巣の小糠漬けと
山椒の葉を混ぜ込んだ。真似したらむちゃウマ!



だが・・・やっぱりお茶漬けでいきたい!こんかフグと鰻佃煮、
それに山椒。胃袋の底をすーっと薫風が吹きぬける感じ。



デザートのイチゴにもヨーグルトとなれご飯が使われる。
恐れ入った!



のんびりと酒を飲み、湖上を渡る風に吹かれる。



一同、露天風呂に入ったりし、さすがに明日の営業のために
宿泊叶わず、再会を約し三々五々帰路へ。



帰りの車内ではぐっすり寝たのは言うまでもない。

大阪から2時間で、清浄ここにあります。

  

    徳山鮓   滋賀県伊香郡余呉町 余呉湖畔




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんでないのん? (サム)
2008-05-21 20:57:16
コメントまだ?
ひょっとしてなんかあったんかなあ?
心配してます。
返信する
あれ? (こーじ)
2008-05-24 09:42:04
ほんとに。
管理人殿はおいしそうな写真だけを残して、また旅に出かけられたのでしょうか?
返信する
ナニ、写真だけしか見えぬ? (管理人)
2008-05-24 18:30:56
どうも、民主党の管 理人です。
写真だけしか見えないのはまだ買ってませんな?
文字が見えるようになるアダプターを発売!
今なら完成記念1台150円!安っ!

なに、旅にも出れずに都会の喧騒の巷間に埋没して
おりました。平たくいうと、ちょっとサボっておりました。
まぁひとつ、のんびりとお付き合いを!
返信する
嗚呼 (ぴょん)
2008-05-26 18:12:00
晩春の余呉気持ちよかったですねぇ~。
6月末は蛍が飛ぶとか。
仕事片付けて行ければ酔いのですが。
あいや良いのですが。
次回は淡路で落鱧ですね。楽しみ楽しみ~
返信する
リンク掲載のお願い (冨岡)
2009-10-25 17:53:16
初めまして。
冨岡と申します。
私は鮒寿司に関するブログを運営していますが、
色々とネットを検索している中で、こちらの徳山鮓の記事が
とても美味しそうで目に留まりました。
それで記事にこちらのブログを紹介する意味でリンクをはらせて頂きました。
事後連絡で申し訳ありません。もし支障があれば削除しますが、
出来ましたらよろしくお願いしたいと思います。記事のURLは
http://funazushinokabe.com/archives/749
です。よろしくお願いいたします。
失礼いたしました。
返信する

コメントを投稿