マーベラスS

King Of Western-Swing!!
歌と食と酒、それに声のページ。

さらに、おでん行脚はつづく・・・

2017-11-30 15:30:02 | 静岡


  しぞ~かおでんの全体像を把握するために、(そんなええもんか!)

  もとい、口卑しいためにもう一軒。 浅間通りの「おがわ」へ。


   

  


  ここは駄菓子屋系だが、明るいうちから一杯やれるのが嬉しい。



    
   



  店内に入ると、いい具合におでん鍋が湯気を挙げていた。

  こうしていちいち串に刺さっているのも、静岡おでんの特徴。

 
   
   



  推測だが、そもそも子供の駄菓子だったものを大人が取り上げた格好のもの。

  お好み焼きやもんじゃだって、元はそういったものだろう。

  イワシが揚がる焼津辺りには、タダのようなイワシ粉と青海苔があったのだろう。



   



 牛すじ、しらやき、ちくわ、黒はんぺんってとこ。 三角形のしらやきは、タラのすり身という。ふわふわ。 



   


 
  しぞ~か割り。 麦焼酎の緑茶割り。 ぐいぐい飲んでも悪酔いなどなさそう。


  夜になるってぇと、青葉おでん街みたいなペーソスただようおでん屋の集合体が開く。


  こいつは前回来た時のもの。




   



  浅間通りで人気の和菓子屋、「河内屋」で、どら焼きと団子巻きを買う。

  餡の入った団子を、薄いどら焼き生地で巻いたもの。

  こういう田舎臭さ(失礼)がたまらなく好み。

  すぐにパクつきたいも、この後のメシが大事なので、持ち帰りでガマン。


   
   



        

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿