マーベラスS

King Of Western-Swing!!
歌と食と酒、それに声のページ。

噫、白玉の歯にしみ通る春の鮪丼

2013-03-30 02:31:00 | 

悪口なんぞは書きたくもないし、相手は反論のしようもないのだから、
まぁ可哀想ではある。しかし、天下の大道で看板上げて商売するということは
その商品に対して、文句の一つも受けようという覚悟なくしてできるものではない。

美味いの不味いのと、四の五の言うつもりはない。だが愛情の欠片も感じられないと
いうことならば、ちょっと待ってくれと言いたい。

梅田某所にある、まぐろ専門店「〇〇〇」。
昼時に出かけたのであるが、すでに注文した第一候補、第二候補、
ともに売り切れだと女性店員にいわれた。 まずはその口のきき方がなっていない。

しょうがないから三番目の候補にした。
他の魚は食う気はないし、サーモンは嫌いだ。
マグロであるのはブツ切りしかなかった。
そもそも、あんまり好きではないが仕方がない。





ほどなく出てきた、まぐろブツ切り丼。

ん? まぐろの中はまだ冷たいではないか。 軽いシャーベット状。

それが温いご飯の上に乗っかってるだけだから、

運んでくるぐらいの時間で解凍などしない。

まぐろは出す直前にブツ切りにされ、醤油ベースでさっと和えられているのだが、

醤油も少ないし、ご飯にはタレも沁みていない。即席醤油づけならまだしも。

まぐろソルベとぬるいご飯。これ合うか・・・?

食べるだけで、心が寒々として来た。



海苔も味付け海苔が手荒く乗っているだけで、

きちんと散らしてあるわけではない。

海苔が浮いてる?みたいな吸い物も大いにギモン。


これで900円近くとるのだから、もっと気を張ってもらいたい。

客が来てるからと思って気を許してると、リピーターがいないことに気づくだろう。

誰一人、「ああ、美味かった」と言って立つ者はいなかったように見えた。

バイトだからなんだか言い訳にもならないが、丁寧な仕事、丁寧な接客、

そしてお客に出す温度帯…これによって、いくらでも客を寒々とすることができる。

ツレとも会話がまぁ弾まないこと。

ご馳走さん、有難うも、言わずに無言で出た。

もちろん一日気分が悪かった。

どうしてくれる。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しくないものも食べることあるんやね。 (典子)
2013-03-30 23:26:22
近所にそれはそれは酷いラーメン屋があって、いつも結構混んでいるので美味しいのかなとはいってみたら…不味い! テーブルの上にあるお塩お醤油など全て入れたけどアカン!二度と行くものかと思ってたけど、もしかして間違えて作ったのかもと10年程後に行ってみたけど同じ味!(行く方も行く方やね) そして又凝りもせず10年後(最近)息子と行ったら同じ味!2人で笑いころげました。結果的に笑えたから良かったような…いや…アカン!アカン!美味しいラーメン屋になって欲しい。なんで流行ってるの?私みたいな人が多いから?
返信する
U+1F64F (典子)
2013-03-30 23:33:13
慣れてなくて二度も送信してしまいました。悪口を書いたから罰があたったかも。ごめんね。
返信する
消しときました (管理人)
2013-04-05 16:29:29
あるなぁあるある、不味い店。だけど全体に底上げされているのでずいぶんと減った筈なんだがな。不景気だし。不味いだけで何十年も続けて来れるのはそれはそれで何か惹きつけるものがあるからなんだろう。不味いけど、また確かめに入ってみたくなるっていうの判る…その時点でまんまと相手の術中にはまってるのかもしれない。
混んでる?アベノミクスのなせるワザかもしんないよ。一所懸命やって不味いのはいい、手を抜いてたり、気が抜けてたりするのはホントに腹が立つのよ。
返信する

コメントを投稿