マーベラスS

King Of Western-Swing!!
歌と食と酒、それに声のページ。

神戸の下町洋食

2007-01-22 03:17:13 | 


小さな洋食屋「洋食の朝日」。神戸駅と元町駅のほぼ真ん中にある。
とんかつは油切れもよく、衣も軽い食感で心地よし。

油を見つめる目は真剣。パン粉を落として温度を見極める。
「油を大切に扱え」は先代である父の教えでもある。

よく切れる包丁で一瞬にして切り分ける。ザッザッザッという
小気味のいい音。ビフカツとコロッケ。
かつて、東京日本橋のとんかつ屋で小僧をしていた(バイトに過ぎない
が)ので、その音が耳に残っている。とんかつというと日本食、カツレツというと途端に洋食の感じがする。

火の通し加減は、こんな感じ。
ビフカツに思い入れのあるのはある年代から上。
トンカツがもてはやされる以前、関西はビフカツだった。

たっぷりかかるドミグラスソースは、3日がかりでコトコト焚く。
プリッと海老の入ったクリームコロッケはオプションで。
ポテトサラダもきちんと辛子をきかせてある。

ここが良いのは白いご飯が旨いこと。
おかずが旨くてもご飯がダメなら洋食とは呼びたくない。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (絹子)
2007-01-30 12:15:20
はじめてコメントさせて頂きます。
去年の秋に仕事関係で京都に行く予定で
”京都旨いもの”を検索していたら偶然にこちらのブログにたどり着きました。
私も職業柄、食に対するこだわりが普通ではなく”美味しい食事”を生きがいにしております。
またこれも偶然なのですが”marvelous”の言葉が好きで、全てのメルアド等にも使用していたので、勝手に親近感を覚えてしまって・・・ごめんなさい。
何となくそれから遊びに来させて頂いております。
来月半ば、京都に”おばんざい”の勉強に行く予定です。短時間滞在なので、アンテナを立てて、美味しいものを沢山吸収したいと思います。
これからも京都の食情報を覗かせて頂きたいです。
どうぞ宜しくおねがいします。
返信する
京都、いいですね… (管理人)
2007-02-05 21:08:13
ようこそ。
京都というと割烹などで頂く日本料理がやはり気分ですよね。シチュエーションも含めてそのレベルの高さはなかなか他では味わえないものです。でも意外にラーメンが濃かったり、九条、十条辺りに来るとメチャうまのホルモン焼きやお好み焼きがあったりと、バラエティに富んでいます。なかなかそこまで手が回らないかもしれないけど、時間を作って覗いてみることをお勧めしますよ。
近々、京都でも最高峰の料亭を覗いてくる機会がありそうです。また、ここに書きますね。
返信する

コメントを投稿