マーベラスS

King Of Western-Swing!!
歌と食と酒、それに声のページ。

一人一品!新年会

2009-01-16 01:07:50 | 

恒例の、といっても僕は二度目の参加になる同級生主催の新年会。
今年は「一人一品主義にしようぜぇ~」の提案が通り、なんか一品
持って集まることになった。
持ってくるものにもそれぞれの個性が出て、それはそれで面白い。
もてなす方は、洗いもんが一品ごとに増えるのは同じ手間だが。


まずは、主催者であるジョージ家製のカナッペ。
ベルサイユ宮殿の前菜のようである。


永遠の独身女性やんちゃん製のチーズの味噌漬け
(モッツァレラとクリームチーズ)と枝付き干しブドウ。
チーズだが日本酒(呉春本丸)によく合う。
おっと・・・これが全部ぢゃないよ、出遅れたので残されてた分。


サムさん製の泉州風カルパッチョ。
慣れない手つきで台所に立つと、見かねたヨメに「あ~もう、あんたは掃除!」と強制バトンタッチされたので、作り方は教えられないそうだ。
鯛とサーモン、ヴィネグレットソース上出来。



モノクロにしたので、何だかさっぱり分からないが、ユキオサン持参は
在日のどなたかが作ったナムルとキムチ2種。モノホンの味。
手前の箱は年末にエッちゃんがエジプトで買ってきたナツメのドライフルーツ。1つもらったらミシン油の味がした。当り外れあるらしい。


デニーロ氏が持ってきた、やまたけ製コロッケ、ハムカツ、磯辺揚げ。
旨いに決まってる。


僕が持ち込んだのは、余呉の「徳山鮓」製の鮒ずし。
初めて食べたという人も多くて、「意外とイケる」「卵が旨い」とか。
寿命が延びてよかったなー。


「なにわ翁」製の鴨のうま煮  蕎麦のかえしで炊いてある。
白髪ねぎはえみちゃん作、手早い。



エッちゃん作、いろいろキノコのソテー
ベイリーフもちゃんと使ってる。太らなさそう・・・


ぴょんこさん作、ポテトサラダ。卵も入って優しい母の味。
お願いして、リンゴやフルーツを入れるのを阻止させてもらった。
キッチンでソースかけてきたら、「ひとの作ったもんによくソースなんか
かけるなぁ」とK氏に指摘された。「…家ではかけるけど」なんやそれ。周りに気をつかって生きとるなぁ。同級生よォ、無礼講ぢゃ。


これも余呉から送っていただいた「熊肉」。
「オレ、熊持ってきた」なんて言っても、誰も信用しなかった。
分厚い脂の層があるが、その脂の上品なこと。
受け売りだが能面は熊の脂で磨くんだぜ。


だしも徳山さんが調整した熊用のもの。
グツグツやってると、鉄鍋にいつの間にか熊の手が!
た、タタリぢゃあ~。 上品な肉質に、一同ご満悦。


ダニーさん作、いろいろ根菜のカレー煮  
酒でゆるんだ舌にヒリリと刺激が快感。根菜は体を暖めるしね~



ジョージ家の筑前煮。茹でピーナツが入る。やさしい味。


ぴょんこさん作、ビーフシチュー。
大鍋いっぱいが、みるみるカラになった。


Kさんが持参したトリさん 明朝、某小学校のケージから2羽姿を
消しているはずだ。 というのは嘘で、カルフール製。
左の丸薬のようなのは、私製の山椒の佃煮。


ピンクローズ作のデザート、生チョコを2種類。チリの赤ワインも。
ワインとチョコレートが合う。


当主ジョージさん作のバナナのソルベ。甘さ控えめ
自家製ソルべで〆るなんざ、シロートぢゃないね。

大阪締めでシメて、タクシー~御堂筋線~JRで帰途へと向かった。
本年も諸氏、どうかお元気で。
そして、みんなで集まれるチャンスが何度もあるといいね。