趣味と節約と時に妄想の記録

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

イタチごっこ??

2013年06月28日 12時25分30秒 | 自然観察日記的回想
ここんところの雨で小さな菜園の虫取りをサボっていました。どうなっているかな?と思っていって見ると・・・。

キュウリの葉に大きなウンコが・・・これは近くにいるに違いないと(見えにくい目を凝らして)よーく探すと・・・発見です。ここまで成長すると擬態されても流石に見つかります。おまけにウンコは隠せませんな。

さて、こうやって植物と触れ合っていると様々な気づきをいただけます。虫達もより巧妙になってゆくんですよ。

虫を見つけては捕まえ、見つけては捕まえていた初めの頃は、若い葉っぱ食べていませんでした。
虫もそのあたりは分別があるのかなぁ~と思って、少しくらいは取りこぼしていたのですが、最近は若い成長点にあたる葉っぱまで食べるのです。これには参りました・・・。

お陰で、(キュウリの葉は1日でかなり大きくなります)大きくなる頃には虫食いだらけの葉っぱです・・・。それで、先日徹底的に若い葉っぱを中心に調査しました。いるはいるは・・・。

そのお陰なのか、キュウリでは少し少なくなっていました。

問題はシソです。この時期冷奴に刻んだシソを載せ、その上に味噌をトッピングして食べると美味しいですね~普通ならそれにビールという話ですが、僕はまったくアルコール類を飲まないので、味噌汁です。そんな事はどうでもいいのですが、シソがかなり虫にやられています。

何度見てもわかりません。ある程度大きくなれば見つけることも出来るのですが・・・。

そこで、まさか?とは思ったのですが、キュウリのケースでもそうだったので、成長点にあたる若い小さな葉っぱ(丸まっている)を注意深く広げてみると・・・発見です

まさか、こんなところに・・・やつらは小さな新しい葉っぱを食べずに隠れ蓑にしていました。

もちろんニャッキも小さいですけどね。なんで、こんな場所に・・・誰に教わったわけでも無いのに・・・。

ここで声なき声が・・・・。「お前達のマネだよ。」

新しい葉っぱ・・・新しい法案・・・新しい制度・・・新規事業・・・隠れ蓑はいっぱい。

さてさて、虫達も人間も奥深いところは同じですよ・・・。

自然界は今まさに、人間の心・思い・手法をそのまま返し始めています。

外に食べられそうな葉っぱが沢山あるのに・・・。何故大切なシソを・・・と思いながらも仕方なく虫取りをするでありました。

これで、4本目のシソがダメになりそうです・・・。残念ながら虫達には思い遣りは無さそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 値上げ関係・・・ | トップ | 野菜・・・高い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然観察日記的回想」カテゴリの最新記事