趣味と節約と時に妄想の記録

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

回顧録

2014年02月24日 11時09分24秒 | つぶやき
今日の記事は回顧録のようなものです。若かりし頃のね・・・。

今自分が目や耳で苦しんでいるのは、そのエコーを受け取っているのかもしれない・・・。

目が見えなくなってくると自然と耳がその機能を補う為に敏感になるとこのブログで書きました。いつの事かわすれましたけど・・・。

僕は夜勤の仕事をしていた頃、ほんとに些細な音で昼間眠れなかった・・・。もっとも昼間寝て夜仕事をするなど、ひ弱な僕には不向きだったのですけど・・・当時は仕事が無かった。
今現在でも、空間にただよう様々の音が聞こえる。その話は置いといてと・・・。

何を申し訳なかったかと申しますと、僕は若い頃・・・何年前だろう30年以上いやもっと前かな・・・唯一の楽しみがドラム演奏でした。当時は今現在買えるようなサイレントドラムなど無くて、小さな練習用の小屋に出来るだけの防音をして練習してたのですがね・・・。

問題はその騒音・音漏れですよ・・・。もちろん空調設備など無い練習室だったので夏場などは10分も練習すれば無理でしたから、それほど長時間の練習はしなかったのですがね。長くても30分以内でしたよ。

それでもその音が気になる人にとっては地獄の10分間だったのかもしれない。

ほんとにたまにしか練習しませんでしたけどね。1回や2回なら我慢できても、忘れた頃に聞こえてくると「またか!」という事になる。

今思うと、もしかすると近所に夜勤の人が住んでいたかしれない・・・10代前半の子供にはそこまで推測する能力は無かった・・・。

まーねーもっと完璧な防音をすれば良かったのでしょうけど、なにせ貧乏でしたから・・・。貧乏な家だと気づいたのもその頃でしたから・・・。その頃に絶対に手術を受けなければ治らない病気にもかかりましたよ・・・。

今ならもっとやりようがあったのかもしれないけど・・・。そんな時代を経て今の防音技術やらサイレントドラムが存在するわけなんでしょうけど・・・。

もちろん実家に住んでいた頃の話です。一人暮らしをするようになってからは、音楽を聴くのでもまず他の人の迷惑を第一に考えます。それでも、エコーは受けるのかもしれない・・・。

音の問題は気になる人と気にならない人がいるのも事実です。気にならない人はもしかすると過去(音に関しては)人に迷惑をかける生き方をしなかったのかもしれませんね。

色々書きましたけど、知らず知らずでも人に嫌な思いをさせますと(特に直接的な事象でね)なんらかのエコー(反作用)を受けるようです。

人を貶めようとかなどは・・・もう最悪の結果を招くと思いますよ。地球はすべてをしっていますから。それがたとえ任務だとしてもね。


難しい事は無いですよ。楽器や音楽鑑賞などは自己満足の為でしょ?自己の欲求を満たすためなら最低限のマナーを守りましょう。それだけの事です。そしてね、「気づかなかった」という言い訳は通用しないのがこの世界の真実のようです・・・。

同じような過ちを犯して欲しくないのであえて記事にしました。一時が万事。毎日の一瞬一瞬が実は綱渡り・・・。

自然破壊も同じ理由ですよ。便利さの為に必要以上のトンネルや地形を変える工事は必ず反作用を受けます。このあたりの事ははもう書き疲れました・・・。

音・・・音とういのはとても大切な存在ですよ。音は空間の扉。御扉ですからね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LEDの話 | トップ | 春はまだ遠い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき」カテゴリの最新記事