趣味と節約と時に妄想の記録

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

奇妙奇天烈

2024年06月08日 17時45分17秒 | パソコンの話

晴れのエリアの当地です。 朝からヤフーマップ開かない件で困ってます。 サポートに電話してもこちらの検証機では現象が現れないとの事。僕の端末だけ? と思ってウイルス対策を紹介した人に連絡したら、同じ現象が発生している事を確認。僕だけじゃないじゃん!!。そこで一安心もつかの間、昨日までなんとも無かった他のウイルスソフトをインストした端末まで表示できなくなった

あれ?何もいじってないぞ・・・どうなってる?かなり困惑中。

まさか?そんなわけ無いよなと思いながらも昨日は検証していなかった、骨とう品のノートPCで試す。

結果・・・撃沈。 え? edgeもfirefoxもどちらもNG。 確か昨日はソースネクスト系のウイルス対策では問題無かったぞ・・・。それでもう一度、いつも使っているサブPCで試す。やっぱりOK。

もしかしてあれか? 嫌な記憶が脳裏を過る・・・。

その記憶というのは、windows11への強制アップグレードが可能なPCが少し増えたという情報。でもどうしてもNGなのが・・・なんとCPUにcore2duoを使っている端末。

どの道古いPC(現在windows10)は、2025年10月でサポート終了だから、余命いくばくかなんだけどね。それでも爆速で起動するから心苦しいわけさ。

それで、骨とう品のcore2duo君から一旦ウイルス対策をアンインストールして、ヤフーマップが閲覧できるか試してみた所・・・・ハイ。撃沈でした。 

様々な検証の結果、現時点の結論(僕の推測)はこうです。

①webGLをハード的にサポートしていないCPUはアウト。 ブラウザ設定で仮に有効に出来ても、それは表面上であって、根幹部分でカットされる。ブラウザがwebGLに対応しているかどうかをチェックするHPで確認してOKでも、実際はヤフーマップは閲覧出来ません。旧世代のPCは事実上の締め出しのようです。core2duoは完全アウト。もちろん他の閲覧はOK。現時点で僕が気づいたのはヤフーマップだけだけど、きっと他にもあるね。

②CPU i5(i3)以上でも、esetのウイルス対策を使用している場合は、何らかの競合が発生しているようで、edgeでは、ヤフーマップは閲覧できません。僕の4台の端末がそうだから。でもfire foxなら可能。でもcore2duoはダメね。

③端末のハード的な性能やサポート(OS側の)に起因しているようです。 

なので、現時点では諦めて、端末を買い替えるか、ヤフー側、あるいはMS側の修正を期待するしか無いようです。

数少ない友人に聞いたところ、ここ数年内に買ったパソコンはまったく問題ないそうです。

節約志向~~~バンザーイ。 もう降参です。

何かの参考になればと、今日の記事としました。 まだ、ブログがアップ出来るだけありがたいです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何が正しんだか?目に見えな... | トップ | 突然逝きました。しかも火花... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パソコンの話」カテゴリの最新記事