趣味と節約と時に妄想の記録

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

気象庁の地震情報に反映されない地震

2021年05月28日 10時45分56秒 | 環境に関する話題

昨日の国営放送の天気予報では晴れの予報でしたが、小さなソーラーパネル(50w)では十分な発電は期待できません。午後からは厚い雲に覆われそうなので、曇りな1日ですよ多分。

さてそんな天気なので洗濯物の外干しも期待できず、カセットストーブである程度は乾かすのですが、なんだか焦げ臭いような臭いを感じたので、まさか!と思って慌てて乾かしている洗濯物を見に行きましたが、何ともない。「気のせいか」と思いながらも火の調節をしていたら、いきなりズドーンと地震のような地響きと一瞬の揺れを感じました。思わずストーブを切りましたけどw。

でもほんとうに一瞬の事で何もありません。すぐさま気象庁のHPで確認しましたが、震度1さえも発生した記録が無い。朝の8時ころです。

他の地震計サイトを眺めても、浅間山付近や和歌山県付近など、いつも小さな地震が発生している地域以外は24時間以内の記録が無い・・・。

過去にもこんな経験は何度かあります。 その後に大きめの地震が発生したり、しなかったり・・・地震は本当に予測(体感的な予測)も難しいです。

ただ、今日の進んだデータ的には、現在太陽活動は活発のレベル3。地磁気の乱れも活発なレベル3。このところずっとスポラディックE層は最高レベルが続いています。だから地震(大型)が発振するかどうかはわかりません。

ま、素人の分析ですからね。 22日に異常な体感を覚えてから、そろそろ一週間になります。何事も無ければそれにこしたことは無いのですが、緩やかに放出してくれればなぁ~などと願う次第です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この時期に寒気! | トップ | 道端で見つけた花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

環境に関する話題」カテゴリの最新記事