趣味と節約と時に妄想の記録

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

道端で見つけた花

2021年05月30日 15時38分33秒 | お気に入りの写真

5月ももう終わりです。今日は風が強い。

さて先日ちょっと離れた場所を散歩していたら、小さいのですけど綺麗な花を見つけたのでカメラに収めました。家に帰って、いつものように自力で名前を調べるも名前がわからない。道端に咲く花などほとんど名前がわかりません。 タンポポくらいかなぁ~自信があるのはね。

ピンク色で可愛らしい花です。その花がこちら

スマホならその場で名前がわかるアプリがあるそうですが、スマホを持たない僕としてはパソコンで調べるしか無いのですが、どこから調べて良いものか・・・。

ところが、グーグルで調べられる事がわかり、早速試してみたらば案の定、直ぐにわかりました。どうやらAIが似たような花を見つけて、候補を表示してくれるようです。

文明は進みましたね。 調べごとの時間は大幅に短縮されますね。

で、この花の名前は「昼咲き月見草」だそうです。だいたい月見草って・・知らないんですけど、名前からして夜に咲く花なのでしょうかね? 同じ仲間で昼間に咲くから、昼咲き月見草という名前なのでしょうか? 疑問が付きません・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気象庁の地震情報に反映され... | トップ | 忍び寄る低迷 もやは・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お気に入りの写真」カテゴリの最新記事