趣味と節約と時に妄想の記録

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

戦時下の地震

2024年01月04日 21時19分06秒 | 環境に関する話題

先日、太平洋戦争中に南海地震は起きていた と記事に書きましたが、 関連する情報を見つけましたので、そのURLを貼っておきます。興味のある方は読んでみて下さい。

https://www.n-bouka.or.jp/local/pdf/2022_12_34.pdf 

実際に自分の母は体験しております。 そのすさまじさを。そして家を失った経験も。ですから、母曰く、今回の地震も、東北の震災も、阪神淡路の震災も、たいした揺れでは無かったと言っていました。もちろん愛知県ですから、上記の震災の震源からは離れていますけどね。 

そして、この記事によりますと、東南海地震と南海地震は、南海トラフで発生した海溝型の巨大地震で1944年に発生した事になります。一旦解放されたエネルギーです。まだ80年しか経っていない。今後30年以内にとか言われていますが、もちろん防災意識は必要ですが。自然界的には起こりにくいと思います。 再度書きます。自然界的にはです。

むしろ、一部ネットで話題になっている2025年の妄想(まだわからないので妄想と書きます)的懸案事項勃発の可能性の方が高いです。

礼節を重んじる戦いでは無い時に、相手の弱いところを狙うのは当たり前ですから。 砂をかけるとか、急所を狙うとかね。 

そしてそんな光景を見た、おいなる力は、より大きな何かをもたらすのです。 

旧約聖書の中にもあります。僕は専門家ではないですが、「正直者がたった一人だったら、主はその町を滅ぼしませんか?」その問いに、「その一人の為に町は救われるであろう」※実際の聖書とは内容が異なるかも知れません。

暫くして、町は閃光と共に消えました。子供の頃にみた映画の一コマです。(映画なのか自分の夢の中の記憶なのか定かではありません。)

残念ながら、今の世には自分を含め、おおいなる存在が求める正直者はいないと思います。

仏道に八正道とあります。 簡易化した四正道もあります。 凡夫には永遠に完成は有り得ません。 ですから、人は扉の向こうへいずれは行くのです。 

出来ない事が沢山ある。それで良いではありませんか。 いつか町は消えるのです。自分が先か、町が先か。

おおいなる力は、同時におおいなる責任も伴う事になる。便利は不便の裏返し。

行き過ぎた便利は、おおいなる不便をもたらす。 

追記・・・やはり次の黒点群はかなり危険な輝きですよ。地球方面に向いてきます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 重たい気分の中、古い端末で | トップ | 見えない所の合理化 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

環境に関する話題」カテゴリの最新記事