趣味と節約と時に妄想の記録

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

セミが鳴き止みました

2012年08月29日 12時49分48秒 | 環境に関する話題
暑い暑いといってもすでに8月も今日を入れて3日です。盆を過ぎて20目くらいですね。所用で岐阜県にいますが、セミの鳴き声が止みました。

かといって、夜には少しばかりの秋の虫の音です。まだまだ秋の声が少ないです。

世界の温度分布を眺めましても、めだって暑いのは日本付近だけのようです。元々暑い地域は別ですよ。

確実にユーラシア大陸全体に冷たい領域が増えてきています。

そうそうセミと云えばツクツクボウシ。秋を代表するセミですが、まだその声を聞いていません。

太平洋に目を向ければ、新たな台風の卵がいくつかあります。
すくすく育つのでしょうか・・・あるいは、このまま消滅するか・・・。

9月上旬には、また寒気に覆われます。一旦涼しくなって、また暑くなる??

農作物の管理はほんとうに大変かもしれません。豊作の間に、CASシステムで冷凍保存しておけると良いのですが・・・貧乏人ではどうにもなりませんね

まーね、このCASシステムも冷凍した食材の維持にはやはり電力が必要なわけでね・・・。そんな事いい始めたら、すべての冷凍庫が同じなんですがね。

電気・電気と云いますが、一番電気食ってるのは通信設備であり、大型のコンピューターなんですね・・・。それらの機能そのものよりも維持の為の設備。
冷却の為の設備に電力を消費するんですね・・・。最近は水冷式の冷却システムの採用が増えているようですけどね。でもそれは、もろ刃の剣で耐用年数やら地震との兼ね合いが生まれてきます。また、地下に設備を作っても、メンテナンスするのは人間ですから、空気が必要になり大型かつ精度の高いPCほど空気中の塵に弱い。
簡単に言えば、精密な機械を作れば作るほど、その管理に莫大な費用と電力を消費するって事ですね。

一方、自然はあるがままですよ。何も必要としていない。
文明も行き着くところまで行けば、そこにはただ風が吹き、雲が流れ、太陽が輝いているだけ・・・。

またくだらない戯言です。きっと戯言ですよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画(SF)の中にみる先見性 | トップ | 季節は確実に進んでいる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

環境に関する話題」カテゴリの最新記事