<2012.01.12>
フリーダイヤルのコールセンターで、電話を待たされることが多い。
私は、インターネット通販や購入製品の取り扱い説明などで、関係するコールセンターに良く電話をする。
実は先日インターネット通販で、製品の詳しい話を聞こうと思って某A店のフリーダイヤルに電話をしたが、「ただ今電話が込みあっています。順にお繋ぎしますので、しばらくこのままでお待ちください」という返事、ところがそのまま待ってもなかなか繋がらず、20秒くらいに1回「ただ今云々・・・」と言う同じメッセージが繰り返されるだけで全く繋がらなかった。
結局5分間受話器を耳にあてたまま待ったが、同じであったので電話を切ったしだいである。
続いて2時間後の昼過ぎに再度フリーダイヤルしたが、前と全く同じ状態、ここでも辛抱して5分待ったがだめであった。
もう頭に来たのでこの店はあきらめて、次に某B店のフリーダイヤルに電話をしてみた。
ここでも、最初のアナウンスは前の店とほゞ同じであった。
ところが、ものの30秒も経たぬうちに担当者からの「モシモシ・・・」、の声ではないか。
何だろうこのサービスの差、結局A店はせっかく門を叩いてくれた顧客を、一人失ってしまったわけである。
(買い物は少額ではあったが)
今世の中は売れて何ぼ・・、の世界であり、そのために一人の顧客でも逃さないように、「顧客満足第一」や「お客様サービス第一」が、経営の柱として叫ばれているわけであるが、このようなことでは最末端の顧客の気持ちが、本当に店や会社の経営に反映しているだろうかと疑問に思ってしまうわけである。
実は、私のコールセンターでの待ちくたびれは、今回だけではない。
問い合わせ「0120・・・・」とあると、「ここに掛けるとまた待たされるな・・」と思いながら利用することが多く、少しアレルギー気味になっているようでもある。
ただコールセンターの名誉のために一言言わせてもらうとすれば、一度繋がったあとのセンター担当者の応対や説明はとても懇切丁寧で、私は「どうも御親切に教えていただいてありがとうございました」と言って、電話を切ることが多い。
「モシモシ・・・・」と、さわやかな声が早く聞こえる、「コールセンター」を切に願っているところである。
*掲載写真は、いずれも散歩途中のものです。
<鉄旅・・・・撮影ポイント>
<道路工事の現場・・・・吊り下げ物は?>
<くつろぎ・・・・さぎのシルエット>