<2013.01.03>
私は新年になると誕生日を迎える。
今年は1歳加えて74歳となり、後期高齢者もあと1年でということとなった。
平均寿命が延びる中ではあるが、持病とたくさんたくさんつき合っているのに、よくぞここまでと・・・・、言ったのが正直な気持ちである。
正月の分厚い新聞には、読者の今年一年に掛ける思いが多く綴られているが、70代以降の高齢者の投稿が特に目につく。
文面には、今年は孫と旅をしてみよう、自己啓発にチャレンジしてみよう、散歩を続けて健康を保とう、・・等々、高齢者の一年の意気込みが感じられる内容が多く、読みながら元気づけられるような内容であった。
他人の事は別として、さて自分はどのようにこの74歳を1年間過ごそうか。
まず第一に健康の維持、このためにはやはり散歩を続けることであろう。
昨年7月~10月迄4カ月続いた6時起床の早朝散歩を、今年は1か月延ばす意味からも6月からスターとしたい。
それからもう一つ、散歩には関係なく一日一回ラジオ体操または腹式呼吸を続けて見ようと思う。
(今日現在まだ始めてない!)
また、体調が良ければパソコンの講座を、もう1年続けたい。
これは特にテキストを作ったり、たくさんの人とお付き合いできることで、丁々発止 脳の老化防止のためにも、私の定年後のライフワークでもあるし・・・、である。
もう一つ欲張って、地域のボランティアグループのメンバーとして、今年はもっと積極的に活動に参加してみよう。
こうして揚げてみると、あまり目新しいものはないなあという感じであるが、あまり欲張らずに少しずつ取り組んで見ることにしようか。
74歳として今年一年の目標を綴った。
<あけましておめでとうございます>