日々随想

日常の生活環境で活動したことや、感じたことを日記風に書いてみましょう

カム・カム 納豆

2024-01-26 22:40:06 | Weblog

<2024.01.27>

私は朝、納豆を週5日位食べています。

 

もともと、あの『ねば・ねば』した納豆は、あまり好きではありませんでした。

 

が、もうかれこれ10年くらい前から、ほぼ毎朝納豆を食べる習慣が付きました。

 

納豆は、大豆が素材なんで健康に良いだろうというのが、スタートであり今まで続いている原因であります。

 

前にもBlogで紹介しましたが、納豆には小さじ一杯くらいの『黒酢』も入れています。

 

『黒酢』はそのままでは喉を通りませんが納豆の中に入れると、何とか食すことが出来・・・・、今では『黒酢』が入ってないと、何となく物足らない感じとなっています。

 

前置きはこれくらいにして・・・・、本題に入ります。

 

納豆は、『ネバネバ』と大豆の粒の組み合わせなんですが、私はこの大豆の粒が潰れてしまうまで噛んでいます。

 

一口口に入れ噛み始めると、飲み込むまでに100回くらい噛んでいますが、これでようやく大豆粒が納豆の『たれ?』と一心同体になり飲み込んでいます。

 

こんなことですから、納豆の1パックを食べ終わるまで概ね10分くらいかかっています。

 

納豆を食べ終わってから、『ご飯』『おかず』ですが、こちらは早く10分くらいで終わります。

 

何で一口で100回か?ですが、自然と言えば自然ですが、粒が残っていると喉に何か違和感が感じられるために、自然に粒がなくなるまで、『しっかり』噛む様になったんだと思います。

 

仮に1分間に100回噛むとしたら、納豆だけで1000回噛むことになるわけです。

 

最近テレビで、風邪を引かない一つの方法として、口の中に『唾液』があると、殺菌作用でウイルスが殺される・・・・と言うのがあってましたが、「唾液を出やすくするには良く噛むことです」とも言ってました。

 

納豆をしっかり噛んで・・・・、この理屈にもあうなーと、テレビを観ながら自分で納得したことでした。

 

今朝も納豆、しっかり『カム・カム』する事にいたしましょう。

 

<冬の夕焼風景>

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ズボンが長くなった(足が短... | トップ | 2階の階段上り「よっこいしょ」 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事