日々随想

日常の生活環境で活動したことや、感じたことを日記風に書いてみましょう

2階の階段上り「よっこいしょ」

2024-02-02 22:35:14 | Weblog

<2024.02.03> 

階段上りがきつくなりました。

 

今まで何ともなかった我が家の2階への階段上りがきつくなりました。

 

大きな原因は右の膝の調子が悪いからのようであります。

 

右足を一段上の階段に乗せて、踏み込んだ瞬間に右膝の下の方のふくらはぎの筋が、時おり『キリッ』と「アイタッ」です。

 

そのあとは、ゆっくり・ゆっくりと右足をカバーしながら13段ある階段を右・左交互に踏みながら上り詰めるわけです。

 

膝痛に効くという『サプリメント』を飲んだり、昔から我が家で続けている『温熱器具』でマッサージをしたりして、最近はだいぶ落ち着いて来ましたが、時おり『キリッ』があります。

 

階段は外でも屋内の建物の中どこにでもありますが、今のところこのような場所では、幸いに痛みは感じなくて『スイー・スイー』(オーバー)と・・・・、上がり降りできてます。

 

「なぜ我が家だけで・・・・」と疑問に思う中、今の痛さは階段の『段差の高さ』にあるようです。

 

「どうして、他の場所の階段では『スイスイー?』と、上がるのに・・・・」と思って我が家の階段の段差寸法とわりと痛みもなく上がれる階段の段差寸法を測って見たところ、我が家のは『23cm』あり、他の場所での段差を測った(手の平で)ところ、こちらは『18~20cm』位でした。

 

僅かの差ですが、これが私の膝に負担をかけているのかと・・・・、諦めとともに自分なりに納得したことでした。

 

ちなみに我が家の2階に上がる階段は、ストレートになっています。

 

踊り場のスペースがない分だけ急階段に(見える)なっているわけですが、私の生活の大半を2階で過ごしている関係で、膝痛はやはり困りものです。

 

先日見た或るインターネットの記事では、『階段の上下は身体運動(有酸素運動)にも良いので、一日に60階段分くらい上下することを勧める』とありました。

 

我が家の直線の階段を見上げ、「よっこいしょ・ヨッコイショ」を繰り替えしながら、何とか生活と運動をかねて1日に4~5往復くらい出来たらと思っているところです。

 

<「長~い足」・・・・影のいたずら?・・・・身長160cmを切った私の足>

 

<毎年この季節のなると「素っ裸」(可哀そう)・・・・アメリカディゴの木(運動公園)>

 

<もう 菜の花?・・・・「花菜」と名札あり・・・・運動公園にて>

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カム・カム 納豆 | トップ | 経験は私の財産 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事