日々随想

日常の生活環境で活動したことや、感じたことを日記風に書いてみましょう

高齢者の新聞投稿を読む

2024-03-15 22:44:37 | Weblog

<2024.03.16> 

私は新聞の中で購読者からの投稿『声』欄は、毎日読んでいます。

 

この『声』への投稿者で、最近高齢者が多くなっていますね。

 

そうですね、70歳代~90歳代が多いですね。

 

若い世代から壮年の世代の投稿もありますが、日々の生活(仕事等)が忙しく、『声』欄などにはあまり目がいかないのかも知れません。

 

*中には継続的に『高校生の投稿』もあるようです・・・・学校が推奨か?

 

私は高齢・閑なので、新聞は毎日1時間ばかりほとんどの紙面に目を通しているわけですが、『声』欄は熱心に読んでいます。

 

特に、私と同年代以上の方々の投稿には、力?を入れて読んでいるところです。

 

同年齢のこの方々が、世の中の出来事をどんな『切り口』で見ているのか、自分と比べてどうなのか?・・・・少し競争心を持ちながらですね。

 

『自分の歩んで来た生き様』や『今の政治への想い』や『ボランティア活動』・・・・、多岐に亘っているようです。

 

拙い文章しか書けない私(何回か新聞に投稿するも✖)にとって、読みながら感じることは、文章の切り口に端を発して『まとめ方』や『文脈』・・・・、「うーん なるほど さすがだなあ・・、分かり易いわあー」であります。

 

中でも、年齢を見て『90歳以上』・・・・、「すごーい!、よくまあー 90以上でこんな文をねー、だてに長生きはしてないなあ・・・・」です。(脱帽ですねー)

 

先日の新聞投稿では、『日記の勧め』(30年以上続けている75歳の方)がありましたが、「文章(日記)を書き続けることは、認知症を遅らせるには格好の手段だと思います・・・・」と締めてましたね。

 

私もこの方の考え方には大賛成です、「そうだ!そうだ!その通り・・・・」、大きく相槌を打って読み終えたことでした。

 

新聞投稿『声』欄を愛読していることについての想いを綴って見ました。

 

<「キンセンカ」と「水仙」のコラボ・・・・近くの花壇にて」

 

<こちらは「水仙」の奥に「チューリップ」・・・・開花が待ち遠しい>

 

<散歩の人も多くなって来た・・・・きれいに清掃された緑地帯>

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマホ写真のパソコンへの取... | トップ | 3月の年度末忙しい »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事