<2009.09.15>
最近自転車散歩を頻繁に楽しんでいることを前にも書いた。
実はこの散歩、ほとんど車道は走らず歩道を中心に走っている訳であるが、交通事故が怖くてこのようにしている。
時おり歩行者と交わるが、その時にはゆっくり走ったり、狭い歩道の時は自転車を降りて歩いて通過するように心がけているし、「すみません」という一言は忘れないようにしている。
時おり車道を走ることもあるが、やはり緊張して常に後ろを見ておく必要があり、自転車を楽しむという気持ちにはなれない。
実は自分も車を運転中に、自転車やバイクを追い越す時に非常に気を使うわけで、交通事故の確率からしても、歩道を自転車で注意深く走る方が何倍も安全性が高いと思うわけである。
歩く散歩の時は、出来るだけ舗装道路を避け土そのものの上を歩いていたが、自転車になるとそうはいかず舗装道路を、しかも表面が凹凸の少ない歩道を選んで走っている。
ただ歩道の方はなかなか補修がいき届いておらず、舗装面の滑らかさ、走り易さからのみ言えば、車道の方が走りやすいことは確かである。
<海岸で一休み>
最近自転車散歩を頻繁に楽しんでいることを前にも書いた。
実はこの散歩、ほとんど車道は走らず歩道を中心に走っている訳であるが、交通事故が怖くてこのようにしている。
時おり歩行者と交わるが、その時にはゆっくり走ったり、狭い歩道の時は自転車を降りて歩いて通過するように心がけているし、「すみません」という一言は忘れないようにしている。
時おり車道を走ることもあるが、やはり緊張して常に後ろを見ておく必要があり、自転車を楽しむという気持ちにはなれない。
実は自分も車を運転中に、自転車やバイクを追い越す時に非常に気を使うわけで、交通事故の確率からしても、歩道を自転車で注意深く走る方が何倍も安全性が高いと思うわけである。
歩く散歩の時は、出来るだけ舗装道路を避け土そのものの上を歩いていたが、自転車になるとそうはいかず舗装道路を、しかも表面が凹凸の少ない歩道を選んで走っている。
ただ歩道の方はなかなか補修がいき届いておらず、舗装面の滑らかさ、走り易さからのみ言えば、車道の方が走りやすいことは確かである。
<海岸で一休み>