<2011.04.30>
ちょうど1か月前になるが、1泊2日の人間ドックを受診してきた。
結果的には、現在治療中のものを除いて、新たに急いで治療をしなければならない病気は見つからなかった。
ドックは日帰りもあったが、胃の内視鏡検査や大腸ポリープの検査などが、以前に個別におこなってからもう2~3年経過しているので、この際一気にと思って、初めてではあったが1泊のドック入りをした次第である。
これらの検査で一番困ったのは、大腸ポリープ検査であった。
前々から覚悟してはいたが、腸を空っぽにするためにかなりの量の下剤を飲まなければならないが、自分はこの下剤を他人より1.5倍飲み、さらには他人の約2倍の時間をかけないと、検査OKとならなかったのである。
大変苦しんだ?末に、結果はポリープが4個見つかったわけであるが、人間ドックでは切除はしないということで、検査自体は20分くらいで終わった。
ポリープは大きくはないので、急いで切除しなくても良いという医師の話であったが、今年一杯にはまたお世話にならなければならないようである。
前にもblogで書いたが、秋に中学校の同窓会を一人幹事で行う予定である。
元気で同級生を迎えられるようにと思い、今回初めて人間ドックを受診したわけであるが、大きな問題はないようなので、はりきって準備に取り掛かることにしようと思う。
<つつじ満開となる>
<麦の穂>
<岩石と火山灰の積層・・・・云万年?前のロマン>