日々随想

日常の生活環境で活動したことや、感じたことを日記風に書いてみましょう

雑煮大好き

2020-01-11 07:26:24 | Weblog

<2020.01.11>

私は雑煮が大好き、子供の時からそうであった。

 

正月の7日が過ぎたけど、我が家はまだ(まだ)雑煮を時々食べている。

 

これは、私が雑煮が大好きことが理由の一つであるが、小餅が1年中スーパーなどで売られており、いつでも賞味できる環境にあることも、もう一つの理由でもある。

 

雑煮の中身(具)はそれぞれの家庭料理の中で特徴があると思うが、我が家のはごく極平凡である。

 

餅は丸餅が多いが、時々は角餅(これもスーパーで売っている)もあり、これが雑煮の主役であることは間違いない。

 

あとわき役であるが、しいたけ・白菜・いた蒲鉾・少々の鶏肉(あまり好きでない)の時が多いようである。

 

主役の餅は、あまり固い感じは好きではない。

 

どちらかというと、少し『ねばーと』した方が、口に合う感じである。

 

理由は、はっきりはわからないが、自分の体質的な胃の消化力のせいかも知れない。

(お粥や雑炊も好き)

 

固いのは、誰でも好きでないと思うが、『ねばーと』となると、これまた少数派かもしれない。

 

最近というか新年もそうであったようであるが、テレビのニュースによると餅を喉に詰まらせて、救急車で運ばれたり、最悪命を落としたという高齢者のことも伝わってきている。

 

確かに、喉の噛みこむ力が高齢になると弱くなっているんだと思う。

 

そこで、これからも雑煮を含めて餅を食べるときには、小刻みに噛みちぎって喉を通す様に特に気を付けていこうと、思っているところである。

 

「喉いたわり

    小刻みに噛む

        初雑煮」

 

 

 

<かれすすき・・・・眩しかった>

 

 

<共生の苔?・・・・見方によっては❤に・・・・>

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和2年を迎えて<散歩への... | トップ | 木の枝落としの切り口が何か変 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事