日々随想

日常の生活環境で活動したことや、感じたことを日記風に書いてみましょう

令和2年を迎えて<散歩への想い>

2020-01-04 07:45:54 | Weblog

<2020.01.04>

令和2年が明けた。

 

元旦から好天気に恵まれ暖かい日差し、家の中でじっとしているのが勿体ない様な日となったので、歩き始めをおこなった。(1月1日のblogで投稿)

 

このような中、実は昨年12月30日にスマホの1年間の一日の平均歩数が、6492歩となっており、どうしても平均6500歩は確保したいと、つまらぬ意地を出して31日(当日分)に不足分を足して歩き、大晦日の日は12000歩位となった。

 

その結果、何とか平均歩数が6500歩一寸超えた結果となった。

 

一昨年の平均が4900歩強(これもスマホから)であったので、1日に約1500歩程

たくさん歩いたことになったわけで、良く頑張ったというのが正直な感想である。

 

散歩は年齢とともに足腰が弱くなるので、これを防ぐためにできるだけを続けたいと日々思っているところでもある。

 

もう一つは、メタボの体形(1m60㎝ 60kg・・・・一昨年)からか、医者からも内臓脂肪大と言われ、運動を勧められており、歩くことしか能のない我が身としては、このことで少しでもスリムにそして内臓脂肪を減らしたいという願いも強い。

 

一昨年初めからすると体重は約3~4kg減って、胴回りは2cmくらい少なくなって来ており、何とか散歩を続けることで現状以下かこれを維持したいと思っている。

 

そんなことで、昨年はだいぶ頑張った歩数となったが、やはり夏場の暑さや冬場の寒さの季節には、外に出ることがおっくうになり、歩数が伸びてないことがデーターを振り返ってみるとはっきりしている。

 

年の初めなんで、さて今年の歩数は?目標は?であるが、昨年の6500歩が自分にとって限界かな・・・・と、思うところもあり、もう目標は決めないこととしたい。

 

今年の歩数は、成り行きまかせ・・・・、歩けるときは歩き、休む時はやすむ・・・・、体形や体重さらにスマホデーターを観て、反省と欲が出たらまた歩く・・・・、ことにしたいと思ったところである。

 

<モチの木・・・・実が真っ赤・・・・青空に映える>

 

<「ヒイラギ」ってモクセイ科・・・・だったんだー>

 

<公園で凧揚げ・・・・正月だあ>

 

<81歳を迎えた・・・・お年玉のおかえし?>

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元旦を歩く | トップ | 雑煮大好き »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事