日々随想

日常の生活環境で活動したことや、感じたことを日記風に書いてみましょう

充電乾電池を愛用中

2018-09-08 16:14:40 | Weblog

<2018.09.08>

家庭の電気品のリモコンには、殆ど乾電池が入っていますね。

 

我が家では、3~4年前からこの電池を、充電乾電池に逐次変えていますが、大変便利ですね。

 

リモコンのボタンを押しても押しても、動作しない、「うん もう!」と、イライラしたことが多かったので、充電電池を少し多めに買っておき、電池が切れた時にすぐに交換できるようにしたわけです。

 

もちろん、初めは充電器(単3・単4両方可能)と電池がセットになったものでありました。

 

今では、ほとんどのリモコンが充電電池に変わりましたので、電池が消耗し使えなくなると、

充電済の予備電池と交換して、取り外した充電電池を充電器にセットして、次に使えるように充電をおこなっているわけです。

(当然ですけど、新しく買う乾電池は少なくなりました)

 

確かに、充電電池は一般の使い捨て電池に比べて買う時の価格は、高くなりますが、消耗した時にすぐに取り換えられるという便利さは、価格面を補っておつりがくるような感じですね。

 

さらに言えば、何度も使うことが出来て、長い目で見た場合は、かえって安上がりかな?、といった感じもあります。

 

充電電池を愛用している感想を綴って見ました。

 

 

 

   <乾電池充電中>

 

<新幹線橋脚工事・・・・昨年12月撮影>

 

   <新幹線橋脚工事・・・・今年9月初旬撮影>

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『メタボ』よ、さようならを... | トップ | 納豆に黒酢を垂らして食べ始めた »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事