いのちの森の日

「自然観察」や「自然遊び」を通して、自然の大切さやいのちの大切さについて、遊びながら学んでいます。

8/10(水)いのちの森の点検、プチメンテナンス

2022-08-10 19:44:37 | いのちの森のメンテナンス
今日16:20-17:00 いのちの森の点検、プチメンテナンスをしました。水中ポンプは、先日の掃除のあとなので、順調でした。池のウキクサ、線状藻が少なくなっていました。泉からは、こんな感じで流れています。
    
①湿地のオーバーフロー管が見えるように草刈りをしました。
 
②3つの田んぼに水が行くようにバルブを調整しました。
  
③田んぼの校庭側のカントウタンポポの自生地の草刈りをしました。
 
④ホザキノフサモ、クロモ、アサザの水槽に水を足しておきました。
⑤タチツボスミレをコナラの株立の足元に植えました。
⑥移植したエノキに水遣りをしました。

※先日、作った井戸水を貯めるプール
 

※ポンプ室前の草刈りの様子
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/7(日)いのちの森の樹木の害... | トップ | 8/7(日)いのちの森の防除作業... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いのちの森のメンテナンス」カテゴリの最新記事