いのちの森の日

「自然観察」や「自然遊び」を通して、自然の大切さやいのちの大切さについて、遊びながら学んでいます。

空中デッキの骨組み組立

2024-08-18 18:53:33 | 毎月のご報告
8/18(日) 今日は、空中デッキの骨組みの組立。

作業時間は、以下の通りです。
午前 9:00-12:00
午後 13:00-16:30

参加者は、大澤土木さん、今井さん、横田と卒業生が7人。高橋くんがみんなにLINEで声を掛けてくれました♫
卒業生のみんなに助けられました!
ありがとうございました。

まず、小川側の丸太の柱を2本立て、丸太の梁を取り付けます。
その後、その真中に丸太の柱を立て、梁とボルトで連結します。
既存の樹木の向こうに梁を取り付けることになるので、中々むずかしいです。柱や張りの傾きを取るのに苦労しました。
また、柱の穴掘りのたびに、樹木の根があり、それを掘り、ノコで切り、掘り進めていきます。 深さ80cm、直径25cmの穴を掘りました。
そこにユンボで吊った丸太の柱を落として、その周りを土を入れ、棒で突きながら、埋めて行きます。

午後から、校庭側の丸太の柱を3本、それに丸太の梁を取り付けます。
そして、ボルトで締めて、今日の作業は終了。
今日の作業の様子です。
                     

続きは、次の週末になるでしょう。
8/24,25(土,日)で、完成させたいですね♫





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空中デッキの解体完了! | トップ | 8/24,25(,土日)いのちの森の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

毎月のご報告」カテゴリの最新記事