いのちの森の日

「自然観察」や「自然遊び」を通して、自然の大切さやいのちの大切さについて、遊びながら学んでいます。

5/25(土) 運動会と遮光ネット張り

2019-05-25 19:08:06 | 今日の「いのちの森」
今日は、運動会でした。
みなさんに、いのちの森に入って頂けるように、安全管理のために、朝から1日いのちの森にいました。 途中から、岡田さんも来てくれました。

今日のいのちの森は、幼稚園児でいっぱいでした🎵
おばあちゃん、おじいちゃんがそのお世話で。いのちの森の中を右に左に🚶

お昼休みには、小学生がいっぱい遊びに来ました。
今日は、熱中症になってもおかしくないほどのお天気☀️
でも、いのちの森の中は、校庭よりも3~5℃も低く、過ごしやすく、涼む人でいっぱいでした🎵


運動会は、熱中症になる人もなく無事終わりました。
遮光ネット張りボランティアの保護者の方が約30人も集まって下さいました。
いのちの森の中へと外の2班に別れ、遮光ネット張りをしました。
過去最短で、張り終わりました。 みなさん、本当にありがとうございました🙇


集合写真

この遮光ネット張りのファミリーでバーベキューをやりましょう🎵
本当にありがとうございました🙇

明日は、その続きと、遮光ネットの上に、滑車を付けて、上げ下げができるようにします。
月曜日から、遮光ネットの上げ下げが始まります。

月曜日以降は、夜のホタル観察をしながら、外の光が強く差し込むところは、重ね張りをして、暗闇を作り、また夜に確認して、重ね張りをしての繰り返しです。

20:15頃 いのちの森へ行ってみました。
遮光率90%の遮光ネットの効果は絶大でした。
いのちの森が、暗闇に包まれました。

ただ、信号と街灯の辺りは、あと一段2m高くしないとだめです‼️
明日、やります💪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/23(木) 今夜のいのちの森 | トップ | 5/26(日) 遮光ネットの追加と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日の「いのちの森」」カテゴリの最新記事