いのちの森の日

「自然観察」や「自然遊び」を通して、自然の大切さやいのちの大切さについて、遊びながら学んでいます。

3/5(土)いのちの森の日のご報告です。

2016-03-03 18:22:40 | 毎月のご報告
お天気に恵まれ、今年度最後のいのちの森の日は無事終了しました。
ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。
また、お手伝い頂きました皆様、お疲れ様でした
参加者は、スタッフを含め約40人でした。

9:30開会式。 当日が、ちょうど啓蟄になるため、その意味を説明し、「啓蟄クイズ」をしました。 まさに、啓蟄に相応しいお天気になりました。

続いて、「小さな春を見つけよう」というスタンプラリーをしました。
春の兆しを探して、いのちの森の中に10ヶ所のスタンプを押してまわります。
小川に出てきた「セリ」や「キジムシロ」を探したり、田んぼの畦でカキドウシの花や卵から孵ったオタマジャクシを見つけたり。 

春の兆しを感じながら、のんびり散策しました。 

休憩時間は、ターザンロープ。風が心地よい日でした。

11:00過ぎには、ドラム缶のピザ釜でピザが焼け、森の中で、お気に入りの場所でピザを食べました。 6年生が<カフェ>をやってくれました。ココアや紅茶などを作ってくれました。

次は、「今年度、楽しかったこと」を書いてもらい、一年を振り返りました。
「来年度、やってみたいこと」を書いてもらいました。できるだけ反映させられよう検討します。

さあ、年間表彰式です。 金賞、銀賞、緑賞。 それぞれ、参加回数によって、表彰されます。 その後、記念写真を撮り、閉会式。

後片付けは、多くの方が手伝ってくださって、本当にありがとうございました。

                                                                                                                                           
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/26,27(土,日)いのちの森の... | トップ | 第9回 卒業スキーに行って... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

毎月のご報告」カテゴリの最新記事