いのちの森の日

「自然観察」や「自然遊び」を通して、自然の大切さやいのちの大切さについて、遊びながら学んでいます。

8/22(日)いのちの森の大規模メンテナンス 2日目

2021-08-22 20:04:17 | いのちの森のメンテナンス
今日は、いのちの森の大規模メンテナンスの2日目。
作業時間は、午前9:00-11:30  参加者15人 (g2000:岡田さん、松本さん、戸嶋さん、横田)
        ※済間さんが様子を見に来て下さいました。
      午後13:00-15:30 参加者17人 (g2000:同上)
作業内容は、以下の通りです。
①ブナの木の丘の床デッキ張り
 ※参加者のみなさんにビスを打って頂き、完成しました。
②掲示板の裏のスペースにベンチを設置
③滑り台周り及び校庭のいのちの森側の草刈り
④河津桜の校庭側のプラタナスの剪定枝の周りの草刈り、ロープ張り
⑤河津桜の裏の電気室までのルートの草刈り
⑥小川周りの草刈り(アズマネザサとドクダミ)
⑦小川、池周りの木の枝の柵などの取り替え
⑧垂木の杭製作
 ※先日の植草共生の森で実施した「宝流し」の竹の樋を受ける三叉に使用した垂木を先をナタで尖らし、杭を作りました。40-50本製作しました。
⑨ブナの木の丘のテーブルの製作
 ※最後に、このテーブルをみんなでビスを打ち、設置しました。

午前の部
                              
午後の部
                                                    

2日間にわたる、いのちの森の大規模メンテナンス。
また、いのちの森を初めて見た親御さんにも、いのちの森を見て、感じて頂ける機会となったように感じました。

みなさんのお陰様で、予定していたすべての作業を終えることができました。
コロナ渦の中、炎天下にも関わらず、ご参加頂き、本当にありがとうございました。
お疲れ様でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/21(土)いのちの森の大規模... | トップ | 8/28(土)扇田小ビオトープの再生 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いのちの森のメンテナンス」カテゴリの最新記事